もうすぐ4月なのに

 水仙、ユキヤナギ、レンギョウと春の花は次々に咲いているのに、いつまで経っても春のような気温になりません。桜が咲いているというのにそこに雪が降っている地域もあります。せっかくの桜の花が傷んでしまいそう・・・桜もさぞ驚いていることでしょう。

 今、我が家の庭に咲いている水仙です。水仙も早咲きから遅咲きまでいろいろあるので昨年の終わり頃に咲き始めた日本水仙を初めとして10種類近くあります。でも、原種の水仙、バルボコジュームや香り水仙など貴重な水仙はだんだん花が咲かなくなってしまったり無くなってしまいます。生育の旺盛な水仙はどんどん増えています。

 この椿の花はかなり大きいので下に咲いているクリスマスローズの上に咲き終わった花が落ちると悲惨です。気が付いたらすぐに除けてあげます。

 植えっぱなしのムスカリも今が見頃です。この球根もどんどん増えます。ムスカリの小さな紫色の花はどんな色のお花と寄せ植えしても合いそうです。
a0135990_22365311.jpg
a0135990_2237578.jpg
a0135990_22371738.jpg
a0135990_2237284.jpg
a0135990_2237387.jpg

[PR]
Commented by jyo-yama2 at 2010-04-01 00:14
長いことお休みだったのでもしかしたら看病にでも行ってらっしゃるのかも・・・と思っていました。寂しくなられましたね。お悔やみ申し上げます。ご主人さまお力落としておられるのでは?
よろしくお伝えくださいね。
Commented by kinmokusei35 at 2010-04-01 13:49
知子さん、少しお元気になられましたでしょうか。
春のお庭の草花から元気もらってくださいね。

ムスカリの花、私も最近大好きになりました。単独でも、寄せても
どちらも可愛いお花ですね。
Commented by としごり at 2010-04-01 16:59 x
知子さん~

桜の季節って意外に寒かったりするんですよね。

生きていると、楽しいこと、悲しいこと、いろいろありますね。
花は悲しい時は癒してくれるし、楽しい時は輝いて咲いてくれますね。

私 また のほほ~んと「時度記」を復活したんです。
たいしたこと書かないし、コメント受付の設定もしていないので、大きな声では言えませんが、お暇な時に見てくださると嬉しいです。


Commented by 知子 at 2010-04-01 18:27 x
jyo-yamaさん、こんにちは。
義父の肺ガンは昨年末に見つかり、先月に亡くなるまでの期間は何にも集中できないような気持ちでした。
100歳まで生きるつもりでいた義父のことを思うとさぞ無念だったことでしょう・・・
人間の命が無くなるって何もかも終わりなんだなと感じました。
夫も今は仕事に追われているので寂しさを感じている間がありませんが、だんだんと寂しさを実感するんじゃないかと思います。
Commented by 知子 at 2010-04-01 18:35 x
sumireさん、こんばんは。
「しばらくそっとして欲しい」なんて我が儘言いました。
家を留守にしていた間にバラや庭木の新芽はどんどん伸びてきています。
庭にいると自然の息吹を感じ、元気が出てきました。
やはり春は良いですね~!
Commented by 知子 at 2010-04-01 18:49 x
としごりさん、こんばんは。

これからは訃報を聞く方が多くなる年齢なんでしょうか・・・
悲しいことは仕方ないから、楽しく生きることを考えないとね!

時度記、覗かせてもらいましたよ。
沖縄はもう気温が27℃もあるんですね~
また楽しい沖縄便りを読ませて下さいね♪

Commented by 14歳も年下なのに!!笑 at 2010-04-02 07:00 x

35歳のオレが21歳の子と生セクースできたぜ!!
おまヌこに濃いーの中 出 しちゃったけど全然OKだったよ(笑)
しかも6万円ももらっちゃったし・・・最近の子ってホント大胆だな!!(゚∀゚*)
⇒ ttp://lushlush.net/sow/61pdf4t/
by tomoko8_8j | 2010-03-29 22:37 | 植物・ガーデニング | Comments(7)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j