これは何の鳥?

 お天気も良いし暖かくて気分も晴れる日でした。ふと庭を見た時に20センチ程の大きな鳥が芝生にいました。飛び跳ねるでもなしにじっとしています。窓を開けても逃げません。魚と鳥は残念ながらよく知らないのですよね・・・これは何と言う鳥なのかしら・・・ヒヨドリかなと思ってネットで見てみたのですが違うみたいです。いつのまにかいなくなっていました。
a0135990_19175673.jpg

[PR]
Commented by uke-en at 2010-04-05 19:56
同じ時刻の記事を見ていて、「これは何の鳥?」というタイトルに惹かれて、鳥の名前も知らないのに、立ち寄ってみました。
tomokoさんは、花作りでもブログでも、ずい分先輩ですね。HPも以前のブログも看板だけ見せていただきましたが、改めて読ませていただきますね。
Commented by 知子 at 2010-04-06 22:09 x
uke-enさん、初めまして。
ハンドルネームが不思議だったのでブログにお邪魔させてもらいました。
園芸初心者という感じなのですかね・・・
ガーデニングは植物のパワーを分けてもらえるから元気が出ますよ♪
Commented by uke-en at 2010-04-07 17:54
芸歴は昭和からですからむやみに長いのですが、途中ほとんど離れていた期間があって、復帰2年目くらいでしょうか。
今日本屋さんに行ったところ、文庫版の「野鳥ポケット図鑑」というのが目に付いて、衝動買いしました。我が家にも鳥たちがよく来訪しますので、何の鳥?で済まさないようにということです。
それによると、写真の鳥は「カワラヒワ」によく似ていますね。スズメと大きさが同じくらいだそうですから、違うかな?
Commented by 知子 at 2010-04-07 22:07 x
uke-enさん、こんばんは。
ネットでカワラヒワを調べて見ましたが、どうも違う鳥みたいです。
スズメよりずっと大きいし体ががっしりしていて長めです。
いろいろ見てみましたが、鳥もたくさんの種類があるんですね。
by tomoko8_8j | 2010-04-05 19:18 | その他 | Comments(4)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j