デュランタ

 ここのところずっと梅雨らしい雨が続いてたので、庭がうっそうとしています。皇帝ダリアがどんどん大きくなって大きな葉が場所をとるし、冬の間は短く剪定しておいたムクゲもどんどん大きくなっているので庭の通路が無くなってしまいそうです^_^; デュランタも咲き始めました。最初は鉢植えで育てていたのですが、よそのお庭を見た時にデュランタが地植えにしてあってたくさんの花が咲いていたので地植えにしました。蕾がたくさん付いています。
 梅雨の初めは雨が少なくてバラの黒点病の発生が少なかったのですが、そのあとに降り続いた雨で黒点病が急に広がりました。バラにとっては梅雨が無いと良いのですが、梅雨の雨も降らないとまた困るのでしょうね。
a0135990_20505720.jpg

[PR]
Commented by kinmokusei35 at 2010-07-04 09:08
デュランタの花って意外と強いんですよね。私もどこかの家で
みたことがあります。大きく茂っていました。
これも、花がつくと見ごたえがあり、素敵ですよね。
バラの病気、この時期は目をつぶっています(^^ゞ
最近は、バラゾウムシがたくさんいます。新芽を食べつくして
いるけど、あきらめかけているところです。春なら必死になって
やっつけていたのですが、もう気力が。。(笑)
Commented by 知子 at 2010-07-04 21:06 x
sumireさん、こんばんは。
バラゾウムシがひどいですね。
せっかく伸びた新芽を大きなゾウムシが食べています。
春の頃より大きく成長したゾウムシは飛ぶんですね・・・
春には捕まえようとすると地面に落ちて逃げていましたが、今頃のゾウムシは飛んで逃げています。
バラを育てるのは虫との闘いですね・・・
そろそろチュウレンバチの幼虫が葉を食べる頃です(ーー;)
Commented by mamii-rose at 2010-07-06 20:42
知子さんコメント有難う。
少しずつ落ち着いてきています。。。

ジュランダタカラヅカがもう咲いているのですね。
我が家は、まだのようです。

雨で何でもとろけて、今日の日に参って、ぐったりしているもの続出しています。
これから暑くなるのでしょうか?

薔薇は、チユレンジの被害がたくさん出ていますよ!
Commented by 知子 at 2010-07-06 22:04 x
mamiiさん、こんばんは。
少しずつでも落ち着いて普段の日常に戻るのが一番です。

しばらく雨が続いたのでそのままになっていた水仙の葉や枯れた草花がどろどろにjなっています。
暑くなる前にきれいにしてしまいたいのですが、自治会の仕事もあってなかなかできません。
今週末はガーデニング作業に打ち込むつもりです。
雨が降らないようにお願いしておかないと(^^)v
by tomoko8_8j | 2010-07-03 20:51 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j