ハマユウ

 3年ほど前に小さなハマユウの苗を頂きました。大きくなるしどこに植えようかと悩みました。丈夫なお花らしいので、あまり草花を植えていない西側に植えました。数年ほどの間はなかなか大きくならなかったのですが、今年は株も大きく成長しひとつだけ花が咲きました。良く見ると花火のようです。ハマユウは下関の市の花なんですよ。
a0135990_2219342.jpg

[PR]
Commented by kinmokusei35 at 2010-07-30 10:03
知子さん、ハマユウの花は、下関の市の花なんですか♪

私の住んでいる福岡県の芦屋海岸にも群生しているところが
あり、かなり有名です。でも、こんなふうにアップでみるのは、
初めてです。一つ一つ見るとやさしいユリのようにも見えますね。

苗からこうして花がみられてさぞ喜びもひとしおでしょう♪
とてもさわやかな印象で素敵です。
Commented by 知子 at 2010-07-30 21:53 x
sumireさん、こんばんは。

芦屋町の町の花もハマユウになってますね。
広い場所で自生しているのが似合うお花なので、我が家の庭では可哀想です。
大きくなるお花なのでアガパンサスの近くに植えています。
どちらも葉が大きいのでかなりのスペースを取られます。
でも、涼しげですよね♪
Commented by mamii-rose at 2010-08-03 05:41
一昨日、長崎から帰る時、庭先で咲いているハマユウが見えましたよ。
そういえば、鹿児島からずっと前持ってきたけどな~?
一度咲いたけど、どうなったか??

暑いですね~
寝苦しくて朝早く起きてしまいました(・_・;)
Commented by 知子 at 2010-08-03 21:54 x
頂いた時は下関の花だし、涼しげな花なので嬉しかったのですが、どんどん大きくなるようで場所が心配です(^_^;)
アガパンサスと競争するかのように伸びてますよ。

連日、暑いですね~
バラの植えてある東側の庭は水遣りをしっかりしているのですが、西側はほったらかしです。
今日、見たら芝桜の一部が枯れ始めていました。

早朝の涼しいうちに庭の水遣りを済ませたいですね。
早くに起きるので夜も10時半頃になると眠くなってきます(笑)

by tomoko8_8j | 2010-07-27 22:19 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j