クリスマスローズが咲き始めました

 2月も半ば過ぎた今頃になってやっとクリスマスローズが咲き始めました。でも、ダブルの花はまだまだ小さな蕾です。今年の冬は寒かったんですね・・・このお休みでやっとブルーベリーの剪定も済ませました。ふところ枝が多いのですが、バラの剪定と違って花芽が判っているだけになかなか切り落とせません。ブルーベリーを植えてある場所は冷たい風が直接当たらない場所のためか紅葉した葉がまだまだ枝に付いています。下には零れ種から芽を出した忘れな草がたくさんあります。だんだん暖かくなってきたので雑草抜きもそろそろ始めましょう。真っ白のクリスマスローズがお気に入りなんですが、他の花と交配して無くなってしまわないかと心配しています。
a0135990_21244414.jpg
a0135990_21245592.jpg
a0135990_2125737.jpg

[PR]
Commented by kinmokusei35 at 2011-02-21 23:18
知子さん、こぼれ種から、たくさん芽を出しているしょう。全部ひらうときりがないから、毎年自然にまかせています。知子さんは、どうしていますか?
クリスマスローズは、どれもきれいに咲いていますね。真っ白も素敵です。木陰で咲く花は、貴重ですね。
Commented by 知子 at 2011-02-22 20:53 x
sumireさん、こんばんは。
クリローを植え始めた頃は苗が高くてなかなか手が出ませんでしたが、今はこぼれ種でどんどん増えています。
ガーデニングの好きなお知り合いに育ててもらっています。
今年は開花が遅くて待ち遠しかったですね。
Commented by mamii-rose at 2011-02-22 21:38
知子さん、クリスマスローズがたくさん咲いてきましたね♪
冬に咲く花は貴重よね!
我が家も、今年はいろんな種類の種蒔きっ子の花が見られるのではと期待しています。
何といっても、3年待ったのですから、期待は大きいです(笑)

薔薇も、暖かさを感じて芽が出てきたし、楽しみが増えましたね♪
Commented by 知子 at 2011-02-23 21:15 x
mamiiさん、こんばんは~
私も昨年の3月に越して来られたバラ友さんに頂いたダブルのクリローの種の芽が出てきました♪
3年待たなければなりませんが楽しみですよね!
ここのところ気温が上がり春の訪れももうすぐですね。
by tomoko8_8j | 2011-02-20 21:25 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j