ブルーベリー

 今年はブルーベリーの実付きがとても良いです。ブルーベリーは春は可愛らしい花を楽しむことが出来るし、今頃はたわわになっている実を眺めることができます。気になるのは2、3年ほど前からイラガが発生するようになったこと。さすがに昨年は収穫時期を考えて農薬を散布しました。なるべくなら無農薬で育てたいので、様子を見ようと思いますが、あまりにひどく発生すると刺されるので収穫ができなくなってしまいます。葉の裏に生みつけられた卵を見つけて、葉ごと取ってしまえば良いと言われたものの2メートルもあるブルーベリーの葉から卵の付いた葉を見つけるのは難しいな・・・

 最近ゲラニウムに興味があります。我が家の庭は風がよく通るので、風に揺れる細い茎にたくさんの花が次から次へと咲くのがステキです。今はブルーと白のゲラニウムしかありませんが、これから少しづつ増やしていこうと思います。

 玄関先で咲いているのは真っ赤なカーネーション。母の日の定番ですが、自然に咲かせると今が花期なんでしょうね。せっかくだから毎年きれいに咲かせてみたいものです。

 最後の画像は愛犬レモン。5月で一歳になりました。ますます元気です。体が大きいので吠える声もでかい!冬の間は御近所さんも窓を閉め切っているのでまだ良いのですが、暖かくなってくると御近所さんに迷惑をかけているなと肩身が狭いです^^;
a0135990_21421010.jpg
a0135990_21422163.jpg
a0135990_21423172.jpg
a0135990_21424787.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2011-06-21 21:44 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j