暑中お見舞い申し上げます

 気がついたら子供たちはもう夏休み。夏本番の暑さが続きますね。体調を整えて熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね。
 我が家の庭の様子を久しぶりにアップします。バラは暑さでかなりダメージを受けています。毎年梅雨が明けると黒点病にかかった葉がパラパラと落ちてしまうので無残な姿になっています。これでも、翌年のバラの季節にはたくさん咲いてくれるので、バラって強いなあと感心しています。
 ブルーベリーとミニトマトが食べ頃です。ブルーベリーは毎日熟した実を収穫するのがとっても楽しみです♪
a0135990_21112518.jpg
a0135990_21114372.jpg

ブロ友のマミィさんから種を頂き育てたバーバスカムです。初めて見るお花です。
a0135990_21142795.jpg

毎年零れ種から芽が出て咲いてくれるクレオメ。暑さに強くて大きくて存在感があるし、次から次へと長い間咲いてくれるので嬉しいお花です。
a0135990_21171195.jpg

夏には涼しげな色が良いので白い小花のインパチェンスを日陰のあちこちに植えています。ルリマツリも通路をふさいでしまうくらい大きくなって涼しげなブルーの花を咲かせています。
a0135990_2120357.jpg
a0135990_21202231.jpg

木立性のアゲラタムと宿根ロベリアです。どちらも涼しそうでしょう。
a0135990_21325162.jpg
a0135990_2133759.jpg

ペンタスとハツユキソウです。ハツユキソウは種から育てました。でも、まだ白い覆輪が入りません。零れ種からでも殖えるというので楽しみです。
a0135990_21385382.jpg
a0135990_2139774.jpg

日陰ではまだビオラが咲いています。さすがに花は小さいですけどね。可愛いでしょう♪
a0135990_21401969.jpg

花ではありませんが青しそがあると夏は重宝しますね。種が零れて毎年育ってくれます。
a0135990_21415821.jpg

 他にもランタナ、アガパンサス、朝顔、夕顔、アブチロン、エキザカム、ガウラ、姫カンナ、ヒャクニチソウ、クフェア、デュランタ、トレニア、ポーチュラカ、マリーゴールド、ムクゲなどなど・・・朝晩、水をあげながらお花を楽しんでいます。元気もいっぱい貰っている気がするんですよ。
[PR]
by tomoko8_8j | 2011-07-23 21:48 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j