雲南桜草

 冬に咲く花がなぜ真夏に話題になったかというと、冬に咲き終わり零れ種から早くも芽を出してしまったのです。暑さには弱いのでそのうちに枯れてしまうだろうと思い、とりあえずゼラニウムの陰になり日が当たらない軒下に置いたのですが、それがスクスクと大きく育ったのです。小さな鉢で込み合っているので、思い切って植替えをしてみました。今のところ枯れていません。なるべく風が吹く涼しいところを探して鉢を移動しています。このまま、猛暑を乗り越えて冬に開花できるかしら・・・咲いて欲しいな♪
 オカワカメの画像です。つる性の植物なんですが生育旺盛です。いろんな食べ方があるようですが、我が家は朝のお味噌汁に入れています。ちょっとぬめりがあり食感がわかめのようなんですよ。
a0135990_221312.jpg
a0135990_221557.jpg

[PR]
Commented by mamii-rose at 2011-08-05 23:02
このまま成長してくれたら嬉しいですね~
日陰に置いたら大丈夫では?

我が家も、ビオラがこぼれダネで出てきたのだけど、やはり暑いから、移して置こうと思っているうちに、この暑さで、減っていきます。
どなたかが、早く咲かせるために、7日つに種蒔きすると聞いたことがあるので、せっかくなので、移して育ててみたいわ~
Commented by mamii-rose at 2011-08-05 23:03
7日つになっている・・・・7月です~
Commented by 知子 at 2011-08-06 21:14 x
マミィさん、こんばんは。
雲南桜草もですが、いろんなお花が零れ種から芽を出せるまでに土などの庭の環境が良くなったのだと嬉しく思うんですよ。

我が家の近くのバラ友さんは春に庭に植え込むビオラを夏に種蒔きして冷蔵庫で育てると話してましたよ。
子供さんは成長して御夫婦二人暮らしなので冷蔵庫に余裕があるのかしら・・・
それとも、苗床専用の冷蔵庫があるのかな(笑)

夏真っ盛りのこの頃ですが、来年の夏のイメージを考えてます。
来年はひまわりを植えて、緑のカーテンをゴーヤと胡瓜で作ろうと思っています♪
by tomoko8_8j | 2011-08-02 22:02 | 植物・ガーデニング | Comments(3)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j