暑いですね~

 毎日暑いですが、少しづつ庭仕事をしています。20余年も経つと生垣も逞しくなって、ほっておくと狭い庭がますます狭くなってしまいます。上は夫に剪定してもらいますが、横は私がします。植えた時は膝丈ぐらいの高さだったのに、今は1m以上あります。枝も太くなり剪定鋏では切れず、鋸も必要になります。夫は気がついていませんが端から少しづつ枝を切ってバラに日が当たるようにしています。そのうちに生垣がバラになってしまったりして・・・(笑)

 庭はポーチュラカ、ジニアなどのお花畑になっています。朝晩しっかり水遣りしているから元気いっぱいの様子です。残念ながらバラはゾウムシの被害がひどいです。何だかゾウムシが物凄く殖えた気がします。せっかく出た新芽が悲惨です・・・(涙)
 買った時は小さな苗木だったのですが、デュランタって大きくなるんですね~涼しげな花をたくさんつけています。枝がどんどん伸びるのでスタンダード仕立てのようにしたらどうかとアドバイスを受けました。
 サルビアは「フェニックス・ルージュ」です。すごく落ち着いた色でラベルに表示してあった写真よりずっとステキでした。秋の庭にいい感じです。 
 夏スミレ、夏のあいだずっと咲いています。色もいろいろあります。
a0135990_21391839.jpg
a0135990_21393159.jpg
a0135990_21394919.jpg
a0135990_2140153.jpg

[PR]
Commented by jyo-yama2 at 2011-09-19 00:21
毎日暑いですねぇ。
草はどんどん生えてますのに房取りする気になれず、ますますすごいことになっています。今日夕方やっとその気になりましたら雨が降ってきました。暑くてもバラがあちらこちらで咲いています。主人は毎朝バラのまわりだけの草取りをしていますよ(笑)。
Commented by 知子 at 2011-09-19 21:49 x
jyo-yamaさん、こんばんは♪
せっかくの3連休も時々雨が降ったり強い風が吹いたりであいにくの天気でした。
四季咲きのバラは真冬以外はちらほらとずっと咲いていますね。
今日はレモンの散歩に江尻公園にいってきました。
ワンコ連れの方がたくさん来ていましたよ。
秋の剪定が済んだバラ園ではちらほらとさいていました。

雑草だけは夏の暑さにも負けず伸びますね~
御主人のバラへの情熱、スゴイですね!
Commented by mamii-rose at 2011-09-21 08:34
おはよう~♪d(^O^)b♪

風ひどく無かったですか?うるさくて寝られ無かったわ(-_-;)

庭も夏の花が一段落です。薔薇に合わせて、日当たりを邪魔しているクレオメや、ルドベキアを切ったら寂しくなっています。

ジュランダタカラヅカはすぐに大きな木になりますね。
咲いている時はきれいですが、あまりにも場所取るので、去年大きく剪定したら、今年は枯れてしまいましたよ。
案外デリケート?
知子さんちでは、元気ね。

我が家も、腰痛で、しばらく草むしりできないうちに、あちこちぼうぼうしています~
Commented by 知子 at 2011-09-21 21:21 x
あちこちで台風の被害が出ていますね。
東京にいる娘と息子も今日は大変だったと思います。

デュランタは押し花に使えるので重宝なんですが、枝が伸びますね~
通路が無くなるのでかなり剪定しました。
バラ友さんから”スタンダード仕立てにしたら”とアドバイスを受けたのですが、挿し木をして苗木を作ってからにしましょう。

腰と膝を痛めると生活の質が落ちますよね・・・
でも、無理してもいいことはありませんものね。
今は休む時期とわりきってゆっくり休んで下さい。
雑草も寒くなればあまり成長しないでしょう。
by tomoko8_8j | 2011-09-15 21:41 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j