ひと目惚れのバラ

 近くの公園で鉢植えのバラのコンテストをしているというので行ってきました。公園のバラも見たりワンコの散歩もできるので一石三鳥です(*^^)v 行ってみるとバラの育て方の講習会もしていました。バラ苗の販売もしていました。初冬に大苗を買うつもりだったので今は買うつもりは無かったのですが、見てみるととてもお気に入りのバラがありました。「ラ プティット ポワール」。 あまり聞いたことのない名前だったので家に戻ってからラベルに付いていた京阪園芸のホームページを見ると大和バラ園で2011年に作出されたバラだそうです。ポワールというのは洋梨のことで、洋梨をシロップ煮したようなコロンコロンのカップ咲きのバラと書いてありました。それまでにも京阪園芸のホームページは何回も見ていましたが写真では特性がよく出ていなくてあまり注目していなかったバラでした。実物は淡いシャンパン色で咲きすすむにつれて白になっていきます。初心者向けのバラということでホッとしました。栽培しやすくてコンテナでもスクスクと育つと書いてありました。このバラも鉢で育てるつもりなので良かったです。淡い香りもします。それにしても名前がユニークです。

 先週の日曜日の晩から腰が痛み、水曜日には痛み止めの注射をしながらの生活でしたが、何とか痛みも薄らいできました。痛みがあってもバラの手入れなどはできるのだから面白いものですね(^^ゞ
a0135990_22394699.jpg
a0135990_22395777.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-05-27 22:39 | 薔薇

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j