クレマチス  ハロウ・カー

 園芸店で見つけたクレマチス、ハロウ・カー。新枝咲きと書いてあったので買ってきました。家にあるクレマチスの本で探してみましたが見つかりませんでした。インテグリフォリア系は丈夫で育てやすいと書いてあるので取りあえず無難なクレマチスかなと思っています。丈も0.5~1.5センチと書いてあるのでちょっとした支柱で間に合いそう♪色はかなり渋い色です。
a0135990_21222249.jpg


 ユーフォルビア「雪華草」。昨年の秋に切り花をコップに入れておいて根を出させて冬越ししました。春に庭のあちこちに植え付けたので良い具合に庭の花を引立ててくれます。白色は魅力的です。
a0135990_212831.jpg


 庭作りを始めてから土がどんどん良い状態になっているのが実感できます。零れ種からも芽が出てきます。春に庭を飾ったビオラが次から次へと芽を出して花を咲かせているのがきれいです(^^♪
a0135990_2135226.jpg

[PR]
Commented by kinmokusei35 at 2012-06-28 22:29
インテグリフォリア系の品種でとてもすっきりした花ですね。私も
見たことがありません。いいものを見つけられましたね。
ビオラが、芽を出しているなんてすごいです。冬に地植えした
のが、まだ咲いているけどこぼれ種で芽が出るなんてうらやましい
限りです。夏も越せば来春は、買わなくてすみますね♪
Commented by 知子 at 2012-06-29 21:59 x
sumireさん、こんばんは。
クレマチスの種類って多いですね。
バラの名前と同じものがあるのが面白いです。

これから大きくなりそうなビオラがまだあります。
でもさすがに7、8月は越せないでしょうね・・・
Commented by mamii-rose at 2012-07-02 23:56
多花性で程々の高さのクレマチスのようですね。

インテグリフォリア系の品種。
半つる性クレマチス。
花は剣弁、すっきりした形で、整っており、
発色のよい紫色と相まって、シャープな雰囲気。
育てやすく、多花性。
半つる性を利用し、他の植物に寄り添わせるように植えるなど、
様々に楽しめる。強健で育てやすい。
つるが伸び、自立しにくくなった時は、他の植物にもたせかけたり、
支柱などに誘引してサポートしたりしてもよい。
切り戻すと40日くらいで次の花が見られる。

調べてみました。良いお買い物だったのでは?

ビオラ、涼しければ夏も越すかもしれませんね。
早く咲かせたいビオラは、7月に種蒔きしますから。

暑かったですね~
明日も大雨の予報です。。。

あまりひどくなければ、古代ハスの花を見に行きたいのですが。
Commented by 知子 at 2012-07-11 22:26 x
マミィさん、クレマチスについていろいろ調べて下さったんですね。
気がつかなくて本当にごめんなさい<m(__)m>
剛健で育てやすいということでホッとしています。

ブログの中に丈0.5~1.5センチと書いてありますが、メートルの間違いです・・・(^^ゞ
by tomoko8_8j | 2012-06-28 21:35 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j