真夏のデルフィニューム

 春に咲いていたデルフィニューム、咲き終わったあと剪定をしたらまた伸びてきたのでひょっとしたら花が咲くのかしらと思っていたら咲きました。デルフィニュームは苗を植えても毎回枯れてしまうので育ったのは今年が初めてなんです。冷涼な地域なら宿根草として毎年咲くんでしょうけどね。
a0135990_22144385.jpg

 ブルーベリーがどんどん収穫できています。今年はイラガの発生が無かったのでホッとしています。木の上の方は手が届かず、枝を下げて収穫しています。お日様が当たるところの実は大きくて美味しそうですが、ちょっと陰になっているところは実が小さめです。枝が幾重にも重なってしまって下の方は小さな実が付いているものの日が当たらないので実がどうなるかわかりません。冬にかなり剪定したつもりでしたが、剪定が足りなかったのかもしれません。今年は種を取ってジャムを作ってみましょう(*^。^*)
a0135990_22225454.jpg

 ホームセンターで購入したパパ・メイアン。そんなに立派な株では無かったし、枝も細くて逞しそうではないのですが、連日の激しい雨の後でも黒点病が出ていないのです。蕾も次から次に出てきて小さめですが香りの良い花を咲かせています。
a0135990_22264564.jpg

 ワンコのいる場所に日除けとして植えたオカワカメです。早めに剪定して脇芽を増やしたら良かったのですがあっという間に伸びてしまって伸びすぎたツルが空中で泳いでいます(^^ゞ
a0135990_22292099.jpg


梅雨もあけたそうでいよいよ夏真っ盛りですね。今年も猛暑になりそうです。熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね。
[PR]
by tomoko8_8j | 2012-07-17 22:31 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j