毎日暑いですね

 毎年赤や白のマンデビラを植えるのですが、今年はピンクにしてみました。いい色なんですが、何だか目立たないので可愛そう・・・春ならこの色でも存在感がありますが、夏はコリウスの葉の方が目立ってしまってます。
a0135990_21241237.jpg


 沖縄スズメウリがこんなに伸びるなんて思いませんでした。最初のうちは可愛い実がたくさんできると大喜びでしたが、生垣にしているコノテガシワを覆ってしまいそうな勢いです。さすがに伸びないように剪定したり、葉を落としています。来年はこれでグリーンカーテンを作ろうかしら。
a0135990_21275782.jpg


 こぼれ種から芽を出した初雪草です。真夏はこの葉が涼しそうでしょう・・・
a0135990_2129345.jpg


 この間買ってきた信じられないくらいお安かったクレマチスです。狭い鉢から出られたとばかりにツルもどんどん伸びています。蕾もたくさん膨らんでいます。名前が判らないので性質が判りません。中剪定でしばらくは様子を見た方が良いかな。
a0135990_21325915.jpg


 ”ラ プティット ポワール” 暑いですがポツリポツリと咲いています。春のバラよりは香りが弱いですね。
a0135990_21345351.jpg


 バラ友さんから頂いたドドナエア。今の時期はこのぐらいの大きさの木が寄せ植えに使えて良いですね。秋には紅葉します。地植えする場所は無いので鉢植えのままにしておきましょう。
a0135990_21382924.jpg


 ハート蔓が伸びる伸びる・・・!ハートの形が可愛いですよね。
a0135990_21424978.jpg


 暑さなど気にしていないかのように元気なアンジェラです。本当によく咲くバラですね♪
a0135990_2145922.jpg


 昼間はじっとして体力の消耗をおさえているようなレモンです。でも、夕方から家に入れるとクーラーの効いた部屋で暴れてます(-_-;) いつになったら落ち着くのかしら・・・早く涼しくなってほしいね♪
a0135990_2150125.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-08-15 21:50 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j