クレマチスのお話

 「桜姫」かと思っていたクレマチスが赤い花をつけ、どうしちゃったんだろうと思っていたら、今日咲いたクレマチスを見てびっくり!今度は「桜姫」らしいお花が咲いています(?_?) 別な蕾も膨らんできているので、さてどんな色のクレマチスが咲くかしら・・・?
 最初に咲いたクレマチス
a0135990_20502615.jpg

 今日咲いていたクレマチス
a0135990_20511740.jpg


 夏に涼しげな花を咲かせるセイロンライティア。できれば冬場も上手に管理して翌年の夏も咲かせたいところですがなかなか上手くいきません。今年も頑張ってみます。
a0135990_2121141.jpg


 かなり以前に買って挿し木したクレマチスです。買ったクレマチスはブルーベリーのかなり横に植えたのですが、今ではブルーベリーの方が大きくなってしまってお花を楽しむ余裕がありません。挿し木しておいて良かったです(*^^)v 名前ですが、昔はクレマチスにあまり興味が無くて探してみましたがラベルがありませんでした・・・
a0135990_21255350.jpg

[PR]
Commented by マミィ at 2012-08-26 22:47 x
一番下のクレマチスは、ベノーサ・バイオラシアに似ていますね。
以前育てたことがあますが、いつの間にか消えてしまいました。。。
Commented by 知子 at 2012-08-27 21:13 x
この度、クレマチスの本を読んでいたんですが、クレマチスって思っていた以上に種類が多いのでびっくりしました。
長い名前も多いのでなかなか覚えられないです(^^ゞ
ドクターラッペルも蕾が膨らんできました。
クレマチスは多花性のものが重宝しそうですね。

我が家には大きな花の咲く真っ白なクレマチスもありましたが、いつのまにやら消えてしまってます(-_-;)
挿し木を育てておくのは大事かもしれません。
Commented by kinmokusei35 at 2012-08-29 10:31
知子さん、同じ鉢に2本種類があったということかしら?
もしそうだとしたら、お得ですね(*^_^*)
桜姫の色は、とても上品で美しいです。

一季咲きと四季咲きともっていると
クレマチスも楽しめますよね。種類が多いので
花の形などで違う種類をそろえるのもいいし
なんといっても、庭が淋しくならないのでいいですね。
Commented by 知子 at 2012-08-29 21:11 x
鉢に2種類入っていたんでしょうかね・・・
それしか考えられないですよね。
信じられないお値段で2種類も買えたなんて嬉しいわ(*^^)v
大事に育てていこうと思います。

最近は雨が多くて水遣りはしなくて楽なんですが、黒点病が出てきました。
今年は例年よりバラの葉が残っているので喜んでいたのですがこれでは例年通りになってしまいそうです(-_-;)
by tomoko8_8j | 2012-08-26 21:28 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j