桔梗咲きの朝顔

 大輪の朝顔はもうほとんど咲きませんが、同じ時期に植えた桔梗咲きの朝顔はまだまだたくさんの花を毎朝咲かせています。地植えにしてあるし、バラのそばに植えてアーチに絡ませているので、バラの肥料をもらっているのでしょうね。この朝顔は夕方になってもまだ咲いているので嬉しいです。もっとも夏の暑い時は無理でしたけどね。下の方で咲いているのは一重なんですが、上の方は八重になっています。面白いでしょう♪
a0135990_22543447.jpg
a0135990_22542493.jpg


クレマチス ハロー・カーはどんどん伸びて花を咲かせています。最初に咲いた花より大きくなっています。4枚、5枚、6枚と花びらの数が違います。株が成長すればすべて6枚の花びらになるのかしら・・・^m^
a0135990_2257124.jpg


株は大きくなっても絶対に無くしたくないブルーサルビア。爽やかな色がお気に入りです。
a0135990_22585151.jpg


夏の終わりに咲く真っ白な花を咲かせる夕顔。ツルを這わせる良い場所が見つからなかったので、生垣のカイズカイブキに這わせています。ほとんどのツルがカイズカイブキのてっぺんに集まり、花は空を見上げて咲いているので2階からならきれいな花を見られますが、庭からはあまり見られません(^^ゞ 来年は違う場所に植えましょ!
a0135990_23241100.jpg


クレマチス ドクターラッペルはそっと掘りおこし鉢に植えて活力剤を与えて日陰においていますが、まだ何の変化もありません。もうしばらく様子を見守ることにしましょう。
[PR]
by tomoko8_8j | 2012-09-07 23:02 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j