人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの投稿です

 我が家の門の横には以前は白い山茶花と柊モクセイとモッコウバラが植えられていました。モッコウバラの勢いが強くて手におえないので春の花を見てから太い幹を残して全部剪定しました。もちろん挿し木苗は作ってあります。これで鉢植えで楽しめるくらいの大きさにしようと思います。柊モクセイは夫が葉が痛いと言うし古い葉が落ちた時に草取りをする時に邪魔になるから除けることにしました。。山茶花は生垣にも山茶花があるので全部まとめて抜けるうちに抜いてしまおうということになりました。周りに植えていたクリスマスローズやジャーマン・アイリスを抜いて取りあえずプランターに植えておきました。3本とも夫が掘り起こしてくれました。こういう時は男手があるとありがたいですね。半日ほどで全部除けました。そのあとは私の仕事。残った根や石ころを取り除いてバーク堆肥を混ぜ込んで土作りです。ずっとシンボルツリーを何にしようか夫と悩んでいました。私は株立ちで優しい感じの木が良いのでジューンベリーにしようかと思い夫もそうしようかと言っていましたが、夫は一本立ちの木が良いみたい・・・ネットでいろんな木を見たり、園芸本でイメージを確かめたり園芸店にも何度か通いました。そしてヤマボウシ「ホンコンエンシス 月光」に決めました。ヤマボウシは好きですがあまりに大きくなるのではせっかくの花が楽しめません。その点ホンコンエンシスは大きくならないし小さめの花がたくさん咲きます。お休みの日に配達してもらい植え付けました。来年の花が楽しみです。紅葉もきれいです。秋になる実は甘くて美味しいそうです。
久しぶりの投稿です_a0135990_2175167.jpg
久しぶりの投稿です_a0135990_218273.jpg

八重の秋明菊も咲き始めました。白はもう少しで咲きそうです。
久しぶりの投稿です_a0135990_2193236.jpg

園芸店で見つけた矮性のリンドウ。来年の今頃も咲いてくれるよう手入れができるかしら
・・・^m^
久しぶりの投稿です_a0135990_21114290.jpg

鉢植えの「結愛」です。秋は小さめのお花が咲いています。
久しぶりの投稿です_a0135990_21125668.jpg

チェリーセージが咲いていると庭が明るくなりますね♪
久しぶりの投稿です_a0135990_2117678.jpg

秋バラが咲いていますが今日の強風でほとんどのバラの花びらが傷んでしまっています。蕾のウイリアム・モーリスはきれいでした♪
久しぶりの投稿です_a0135990_21223274.jpg

夏に枯れてしまったクレマチス ドクターラッペル。ブロ友さんのアドバイスを受け掘り起こして鉢植えにして活力剤をあげてずっと様子を見守っていました。けれど全く変化が無いのでほとんど諦めていましたが、ここにきて新芽が出てきています。それもふたつも!!とっても嬉しいです(*^^)v
久しぶりの投稿です_a0135990_21275823.jpg

by tomoko8_8j | 2012-10-18 21:28 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j