園芸店のビオラ

 今年はビオラを種から育てようと種を撒きました。そんなわけでお花を楽しめるのはまだまだ先です。ご近所のバラ友さんは夏に種を撒いて冷蔵庫で育てています。そのビオラを少し頂いたのですがまだお花は咲いていません。園芸店のビオラやパンジーはプロが育てているからやはり見事ですね~買わないつもりで出掛けたものの新しい品種のビオラがたくさん出ているのを見たらやはり欲しくなって買ってしまいました。モコモコっとたくさんの花が咲いて欲しいです(*^_^*)
a0135990_2134653.jpg


レンゲローズは家にありますが、白いお花と寄せ植えになっていた鉢があったのでついつい買ってしまいました^m^
a0135990_2151040.jpg


バラ咲きのインパーチェンスです。まだまだ咲いています。
a0135990_2162976.jpg


去年の今頃に植え付けたスイートアリッサム、いつもなら夏に枯れてしまうのですが今年は夏越しできました。株がかなり大きくなりました。押し花にしておこうと思います(*^^)v
a0135990_21145676.jpg
a0135990_2115576.jpg

[PR]
Commented by mamii-rose at 2012-11-23 22:40
アリッサムが綺麗に咲いていますね~
夏越ししたのですね?
白は我が家も残っていますが、紫のは夏越ししたことが無いわ。

今、色々なビオラが出ているので、つい買いたくなる気持ち分かります~♪
もう少し早かったら、切り戻して挿し木にできたのにね。霜の時期以後は、伸びにくくなりますものね。
Commented by 知子 at 2012-11-24 20:47 x
マミィさん、こんばんは。
アリッサムは毎年夏に枯れてしまうのですが今年はあちこちのアリッサムが夏越しできて大株になっているんですよ♪
モコというビオラが挿し木できるような部分がたくさんあったのでマミィさんのブログを読んで挿し木してみました。
様子を見ているのですが枯れた感じではないので大丈夫かもしれません(*^。^*)
マミィさんのブログ、為になることが多くて嬉しいです(*^^)v
by tomoko8_8j | 2012-11-15 21:15 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j