もう師走ですね

 
a0135990_22334052.jpg
今月初めに思わぬアクシデントで右手の薬指を捻挫してしまい、痛いし思うように動かせないし大変でした。今は随分良くなってきています。お医者さんは「固定しておいて下さい」と副木で固定してくれたけれど、包帯を巻いた指ではゴム手袋もできません。仕事もこれでは思うようにできません。テーピングを巻いて何とか固定して過ごすことにしました。痛いけれど注文しておいたバラが次々に届きます。痛いなんて言ってられません。ちょっとづつでも植えないと!そんなわけで今日までに植えたバラはグレースクイーン、スパニッシュビューティー、バレリーナ、シャルトルーズ ドゥ パルムです。夜になってからブルームーンが届いたので、明日鉢植えしましょう。後はグラハム トーマスが届けばおしまいです。薬指さん、酷使してごめんなさいね・・・薬指も大事だって今回つくづく思いました。まだ真冬の作業はいろいろあるので我慢して下さい。仕事も一段落したらゆっくり休ませてあげます(*^_^*)

お店で市販されているシクラメンにはかないませんが、夏越ししたシクラメンです。
a0135990_22342557.jpg


今年もヒアシンスの水栽培をしています。春が楽しみです♪
a0135990_22354586.jpg

[PR]
Commented by kinmokusei35 at 2012-12-10 21:19
知子さん、指のほう、だいじょうぶですか。
お大事になさってくださいね。無理は禁物ですよ♪

バラ、たくさん仕入れましたね。スパニッシュ・ビューティー
私も持っていますが、とてもきれいですよ。
5月の初めに咲きます。勢いも良くて色も素敵よ。
それに、シクラメンもすごい!
夏越しでこれだけ咲くなんてすごいわ。
色もきれいね。とても大事にしているのがわかりますよ。
ヒヤシンス、私も青いのを水栽培しています。咲くのが
楽しみよね。どっちが先に咲くかな(*^_^*)
Commented by 知子 at 2012-12-10 22:23 x
sumireさん、こんばんは♪

指はやっとさわっても痛みをそれほど感じなくなりました。
一瞬折れたかと冷や汗が出ましたよ(^^ゞ

スパニッシュ・ビューティーはバラ友さんがパーゴラに這わせているのですが、咲く時期も早いし花も美しいし香りもいい!
ひと目ぼれしたのですが、植える場所が無いなあと諦めていました。
ところが、アーチに這わせたピエール・ド・ロンサールがテッポウムシの食害で弱ってしまったのです。
それで今回きれいに掘り起し、土を入れ替えるようにして植えたんですよ。
テッポウムシはかなり気をつけていたのですが、気付くのがおくれてしまいました(-_-;)

ヒアシンス、どっちが先に咲くかしら・・・
ちなみに私は9月24日にポットに入れてます(*^。^*)
by tomoko8_8j | 2012-12-09 22:37 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j