シクラメンとヒアシンス

 夏越しできたシクラメン、葉組みをして蕾に日光が当たるようにして蕾の成長を促すと聞いたので葉組みをしようと思ったところ茎が短くてうまく組むことができず、蕾の茎も短いのでどうしたら良いのかしらと思っていたのですが、だんだん葉も花の茎も伸びてきて組みやすくなりました。小さめのシクラメンは丈夫だと聞きましたが、私でもここまで育てられました(*^^)v
a0135990_22193079.jpg


 9月下旬に始めた水栽培のヒアシンスです。何色の花だったかしら・・・すっかり忘れてしまっています。多分パープル色だったとおもうのですが・・・(^^ゞ もう少ししたら判明できますね♪
a0135990_22223419.jpg


 画像はないのですが毎日のように四王司山で出会う柴犬ちゃん。ご主人も高齢の方なんですが、このワンちゃん、やまとクンも14歳なんだそうです。一年中毎日一緒に登るんだそうです。ワンちゃんも14歳ぐらいになると白内障で目が見えなくなったり耳が遠くなったりするのですが、このワンちゃんとっても元気!このご主人、やまとクンは5頭目の柴犬なんだそうです。ご主人共々とっても元気なのは毎日運動しているからでしょうね。「継続は力なり」ですね~(*^。^*)
[PR]
Commented by kinmokusei35 at 2013-01-06 21:44
葉組みをしないといけないんですね。
立派なシクラメンになりましたね。すごい!
色もいいなぁ。
ヒヤシンス、私のは、まだ小さな芽です。
やっぱり早く栽培しただけ、大きいのでしょうか。
これから、伸びてくるとは思うんだけど。。
同じものを育てていると、比べられて楽しいですね。

↓のねこちゃんもかわいい。目が光るのでねこが来なくなるの?
それも100円ショップ?こんなものもあるんですね。
驚いちゃった(*^_^*)
Commented by 知子 at 2013-01-07 22:14 x
sumireさん、こんばんは。
今回は生まれて初めてシクラメンを植え替えしたんですよ。
ちょうど一回り大きな底面給水の鉢があったので洗って使いました。
来年もこんな風に咲かせられたら嬉しいです。

猫の被害ありませんか?
今頃は耕しているので土が柔らかいせいか猫がきて土を山にしています。
猫のフンの臭いがひどいです。
猫はつないで飼うわけにいかないし、ノラ猫は仕方ないですものね・・・
by tomoko8_8j | 2013-01-05 22:33 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j