暖かい一日でした

 真冬なのにどうしてこんなに暖かいのかしらと思うほど暖かい一日でした。でも、おかげで庭をじっくりと眺めることができました。クリスマスローズもきれいに咲いています。3年前に町内に越してこられたバラ友さんに頂いた種から育てたクリローも今年は咲きました♪ダブルのはずだったんですが・・・でも、純白のクリローきれいです。
a0135990_2124832.jpg

 優しいピンク色のクリロー、今年はたくさん咲きました。
a0135990_2172554.jpg

 この間ホームセンターで買ったクリローです。ダブルでステキです。お花がちょっと小さめ・・・
a0135990_2193259.jpg

 水栽培のヒアシンス、最初に咲いたお花が終わったので切り取ったら下に次のお花が待っていました。でも、普通こんなことあるのかしら・・・(?_?)
a0135990_21121185.jpg

 秋に寄せ植えした時に使ったミニバラ。日当りの良い玄関に置いているせいかずっと咲き続けています。今日のように暖かいとバラも嬉しいだろうな(*^_^*)
a0135990_21223739.jpg

[PR]
Commented by マミィ at 2013-02-05 09:14 x
クリスマスローズがもう咲いているのね~
早い!
白の後ろの濃い紫も楽しみね♪

ここ数日暖かいので、庭に出るのも楽しみね。
Commented by 知子 at 2013-02-05 21:06 x
クリローも咲く時期が微妙に違いますね~
同じ場所にあるのにたくさん咲いているのもあればまだ小さな蕾だったりします。
「趣味の園芸」を見ながらバラの剪定や植え替えなどしています。
ブルーベリーの剪定もしなければならないのですが、枝が混み合っていて難しそうなんです・・・^_^;
週末には剪定しようと思って枝を見ながら考えてます♪
Commented by mube at 2013-02-13 15:26 x
こんにちは。

クリスマスローズ、たくさん咲いていますね。
実生からだと、親株とは違うのが出てくるのですね、その分楽しみが多いわけですが、実生だと何年位で花が咲きだすのでしょう?
私も何種類か、露地に植えていますので実生で育たないかな・・・なんて淡い期待を抱いています(笑)
Commented by 知子 at 2013-02-13 21:33 x
mubeさん、こんばんは。
種を撒いて3年目にやっと花が咲きます。
みんなはとても待てないと言いますが、ちょっとづつ株が大きくなるのを見るのは楽しいです。
庭の一部はクリスマスローズのコーナーになってます。
零れ種から芽を出したクリローが増えたからなんですが素敵ですよ。
害虫がつくこともないし病気で枯れることもなくて強いお花です♪
落葉樹の下など場所が良ければ種からでも芽が出ますよ。
by tomoko8_8j | 2013-02-03 21:21 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j