春の花が見頃です

 桜も開花し、我が家の庭も水仙、ビオラ、椿、セリンセ、クリスマスローズ、チオノドクサ、スズラン水仙、ムスカリと春のお花が次々と咲いています。今日は朝のうちは小雨が降っていましたが、午後になると上がったので庭でゴソゴソと作業し始めたものの、視界が非常に悪い。黄砂がひどいのだろうなと思っていたら、のどが何となくいがらっぽくて咳が出始めたので、急いで作業を止めて片づけて家に入りました。黄砂もですが、PM2.5が高濃度になっているのではないかと気になったのです。昨日も視界が悪く、やはりPM2.5の濃度が高かったのです。夫が花粉症なこともあり今年は洗濯物はしばらくは屋内に干すことにしました。窓もほとんど開けることはありません。天気の良い日は洗濯をたくさんして外に干して窓も全開したら気持ち良いだろうと思いますが、黄砂が飛ばなくなってからですね・・・早く庭でまったりしたいですね~
a0135990_2133328.jpg
a0135990_21344764.jpg

我が家のクリスマスローズは殆どのお花がスポットが入っていますが、まだ入っていないものもありました。これもそのうちにスポットが入っってしまうのかなあ・・・
a0135990_21371258.jpg

a0135990_2242688.jpg
a0135990_224307.jpg
a0135990_225081.jpg

[PR]
Commented by kinmokusei35 at 2013-03-20 22:30
知子さん、うちもセリンセ咲いていますよ。
あ、同じだっと。
今年は、少し早い気がしませんか。
あんまりあわてて咲くと、バラが咲くとき不安です。
バラと寄り添うように咲いて欲しい草花も先に咲くんじゃ
ないかと(-_-メ)

一番下のビオラもかわいいし、鉢もかわいいですね。
Commented by 知子 at 2013-03-21 21:04 x
今回はセリンセの種を蒔いたんですよ。
だからたくさん芽が出たのであちこちにセリンセがあります(^^ゞ
シックな色で気に入っています。
一番下のビオラは小さなビオラで押し花用に植えてみました。
鉢は以前に押し花教室に来ていた方の手作りなんですよ。
その方も多趣味でたくさんのことを教えて頂きました(^^♪
Commented by mube at 2013-03-23 09:34 x
何時も今日の空はかすんでないか?眺めるのが習慣になってしまいました。
済んだ青空が見られるとホッとしますね。
クリスマスローズのスポット、クラシックで良いですよね~
我が家のクリスマスローズはスポットらしきものが見当たらないわ。
知子さんのお庭には私の知らないお花が一杯!!
セリンセ、チオノドクサもupされた画像の中にあるのでしょうね~

Commented by 知子 at 2013-03-23 22:30 x
mubeさん、遊びに来て頂いてありがとうございます(*^。^*)
セリンセは一番最初の画像の濃い紫色のお花です。
チオノドクサは今回アップしていません。
球根の小さなお花なんですよ。
利休梅ももう咲き始めました。
春はいろんなお花が咲いてウキウキしますね(*^^)v
Commented by mamii-rose at 2013-03-27 22:22
花の季節は、1日庭に出ていても飽きないですよね~

我が家は、セリンセがとうとう無くなってしまいました。
無いと寂しいですね。

この頃、外に洗濯物も干すのを躊躇しますね。
カラッと、した青空の下に干したいですね~
Commented by tomoko8_8j at 2013-03-28 20:33
マミィさん、こんばんは。
昨日は寒かったですが、今日はポカポカ陽気でしたね。
セリンセ、初めて種を撒きましたが存在感のあるお花ですね。
発芽率が良いのであちこちに植えたのでセリンセだらけです(^^ゞ
夫の花粉症がひどいこともあって洗濯物はなるべく室内に干しているんですが、早く外に干したいです~
by tomoko8_8j | 2013-03-20 21:38 | 植物・ガーデニング | Comments(6)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j