バラの季節も終わって・・・

 私が庭に植えているお花は、私が子供の頃に家で母が育てていたお花になっている気がします。母は庭やら畑にいろんな草花や花木、果樹を植えていました。父も花木が好きだったので私はいろんなお花を見て育ちました。でも、その頃は草花のようなお花には興味が湧きませんでした。初夏の庭には赤いタチアオイが咲いていました。今頃はホリホックと呼ばれ、八重咲きがきれいですね。昨年、ピンクと白色の八重のホリホックの苗を植えたのですが、ピンク色は枯れてしまいました。白色のお花はドレスのようにきれいです♪
a0135990_22173165.jpg

桔梗の蕾も膨らんできました。
a0135990_22185151.jpg

家の北側にはいつの間にやらいろんな紫陽花が咲いています。ほとんどが挿し木で育てた紫陽花です。墨田の花火がきれいです。花びらの縁がフリルのようになっている紫陽花もお気に入りです。
a0135990_22213096.jpg
a0135990_2221457.jpg

ブルーベリーの木にカマキリの卵が産みつけられているのを昨年見つけたのですが、もう赤ちゃんカマキリが庭でお仕事をしてくれています。おしべが邪魔でちょっと判りづらいです^_^;
a0135990_22251282.jpg

[PR]
Commented by kinmokusei35 at 2013-06-17 19:40
ホリホックの花、憧れます。
日当たり悪い我が家の夢の夢です。
ほんとうにウエディングドレスのようですね。

バラも終わりましたが、控えていた花たちも
負けずにきれいに咲いていますね。

繰り返し咲くバラは、時々見れるので
やはりうれしいです。肥料も忘れずやらなきゃと思っていますよ。
Commented by 知子 at 2013-06-17 21:51 x
sumireさん、こんばんは。
我が家の庭、狭いですが東南向きで日当りだけはいいんです(*^。^*)
庭木で背が高いのはグミの木だけなので、真夏の午前中はものすごく暑いです。
鉢植えのバラの暑さ対策を考えておかないといけません。

狭い庭なのにシャンテ ロゼ ミサトを注文しちゃいました(^^ゞ
鉢植えなら何とか育てられるでしょう。
まだまだ育ててみたいバラがあるんですよ~
Commented by mamii-rose at 2013-06-18 16:29
こんにちは~

ふふっ、ミサトさんお迎えしてしまいましたか?
美詩人さんですものね~
復活して良かったわ!

ホリホックの花って、道端で何気に咲いていたりするのに、何度植えても枯らしてしまうんですよ。。。
何が原因でしょうかね~
Commented by 知子 at 2013-06-18 22:13 x
マミィさん、こんばんは~

来年の5月にはシャンテ ロゼ ミサトの美しい姿が見られます♪
我が家には小花のバラはバレリーナぐらいなのでピンク色の小花のバラを何か植えたいなあと思っているんですよ。
白い模様の入った赤いバラも欲しいな♪

うちもピンク色のホリホックは無くなってしまったんですよ。
白色の隣に植えたので条件は一緒なのに・・・
一重のホリホックはあちこちで時期がくると咲いているのに何か育つ条件があるのかしら・・・
by tomoko8_8j | 2013-06-10 22:25 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j