夏でも元気なお花

 連日の猛暑で我が家の庭も枯れてしまったお花が多いです。枯れてはいないものの元気が無い感じです。この時期に元気なのはやはり朝顔ですね♪昨年採っておいた種を撒いて咲かせた朝顔です。
a0135990_21554183.jpg
a0135990_21555710.jpg

8月も終わりに近づくと咲きだすリュエリア。花は伊勢の花火のようですが、草丈は20センチほどしかありません。朝早くに咲き、一日で終わりです。
a0135990_215932100.jpg

カラミンサです。小さな苗を買って植え込んだら次々に咲いてくれるので嬉しいお花です。終わった花を剪定すると脇芽が伸びてまた咲いてくれます。暑さにも比較的強いようです。
a0135990_224151.jpg

種が飛んできて咲いた鉄砲百合。このお花も強いですね~花が少ないこの時期に清楚な姿で咲いています。
a0135990_2255753.jpg

クレマチス プリンセス・ダイアナ。まだツルも細いし丈も低いのでやや小さめなお花が咲いています。でも、存在感のある色ですね。
a0135990_2281259.jpg

ラ・フランスの蕾です。置いてある場所が良いのか葉もいきいきしてきれいな蕾が付きました。もう少し開きだしたら切り花にして飾ろうと思います。
a0135990_22105776.jpg


この暑さ、いつまで続くのでしょう・・・バラの葉もずいぶん落ちてしまったので秋バラに期待するのは無理かなと思っています(-_-;)
[PR]
by tomoko8_8j | 2013-08-20 22:13 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j