人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れが続いています

 朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね~

 葉がたくさん残っているバラは今月初めに剪定しましたが、ほとんどのバラは様子を見ることにしました。猛暑の影響でたくさんの葉を落としてしまったバラが多いのです。それでも夏の花のような小さな花を咲かせています。

 マチルダ  夏の間もどんどん蕾があがってくるので摘んでいました。今は咲かせて楽しんでいます。
秋晴れが続いています_a0135990_2059778.jpg

 ピエール・ド・ロンサール  今年は勢いのあるシュートが伸びています。台風で折れないように気をつけないといけません。
秋晴れが続いています_a0135990_20592976.jpg

 ゴールデン・エンブレム  夏の間に無残にも葉がほとんど落ちてしまったのでどうなることかと思いましたが、新芽がどんどん伸びてきれいな花が咲いています。香りもとっても良いです。
秋晴れが続いています_a0135990_2112357.jpg

 レオナルド・ダ・ヴィンチ  花持ちの良いバラです。鉢植えにしていますが枝が横に張るのでスペースが要りますね。
秋晴れが続いています_a0135990_2181740.jpg

 シャルトルーズ・ドゥ・パルム  夏の花のように小さいですが、存在感のある色のバラです。
秋晴れが続いています_a0135990_2110105.jpg

 ナエマ  ほとんど剪定せずに様子を見ていたのですが、2m以上伸びて咲いているので、今日あまりにも高い枝は剪定しました。冬の剪定で1mぐらいに剪定しようと思います。こんなに伸びるバラもあるんですね~
秋晴れが続いています_a0135990_21141493.jpg

 ストロベリーアイス  猛暑でずいぶん葉は落ちてしまいましたが生育旺盛なバラですね。新芽がすくすく伸びています。
秋晴れが続いています_a0135990_21155984.jpg

 パパ・メイアン  画像がブレてましたね・・・(-_-;) たくさん蕾が付いています。このバラは目立ちますね。
秋晴れが続いています_a0135990_21173393.jpg


 昨年末から今年初めに買ったバラは鉢植えにして様子を見ましたが、やはりそれぞれ特性がありますね。これからは比較的黒点病に強いバラを買おうと思います。
by tomoko8_8j | 2013-09-23 21:20 | 薔薇

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j