暖かい一日でした

 昨日、今日と暖かくて過ごし易かったですね。庭の和水仙が見頃です。これからは次々にいろんな水仙が咲くので楽しみです。
a0135990_2224739.jpg
a0135990_223092.jpg

 クリスマスローズも咲き始めました♪。今年のクリローは花茎が短くて画像が撮りにくいですね・・・
a0135990_2242984.jpg
a0135990_2244741.jpg

 とっても可愛らしいお花。寄せ植えに使うと重宝すると思い買い、こぼれ種から芽が出るのを心待ちにしていました。シナ・・・・名前が出てきません(^^ゞ
a0135990_22101756.jpg

 元気が湧いてきそうな黄色のビオラだけをプランターに植えてみました。一株で大きく育つ種類だそうで楽しみです。
a0135990_22123378.jpg

 葉ボタンとビオラの寄せ植えも花同士が馴染んできたようです。
a0135990_22131215.jpg

 家の中ではデンドロビウムの花芽が膨らんできました。
a0135990_22143695.jpg


インフルエンザが猛威を奮っているようなので体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。
[PR]
Commented by mube at 2014-02-05 21:18 x
冬と春が行ったり来たり、今日は寒かったですね。
暖かい日が続いて凌ぎやすかったのですが、この寒さには閉口しますね。

お庭の花、すっかり春のイメージですね。
我が家、まだクリスマスローズの花姿は見られません。
待ち遠しいです。
Commented by 知子 at 2014-02-05 21:39 x
mubeさん、こんばんは。
明日はもっと寒くなるようですね。雪らしいですよ。

クリスマスローズは虫も付かないしこぼれ種で増えるし、日陰でも育つのでとっても重宝なお花ですね♪

mubeさんのお陰で園芸センターの様子が判り参考になってます(*^。^*)
Commented by kinmokusei35 at 2014-02-13 21:59
知子さん、イオノプシジュウムですね(*^_^*)

私も花友さんから何年か前にいただきました。
こぼれ種でよく咲きますね。
そしてかわいい♪

今、窓を開けると雪がつもっていました。びっくりです。
明日、大雪になったらどうしよう。
クリスマスローズもビオラも雪の中で凍りつきますよ(^^)v
早く、あたたかくなってほしいね。
Commented by 知子 at 2014-02-16 21:09 x
sumireさん、投稿に気がつくのが遅くなって本当にごめんなさい<(_ _)>
今日、園芸店に行ってイオノプシジュウムの名前を思い出しました。
寄せ植えにしても庭の片隅に咲いていても可愛らしい使い勝手の良いお花ですね♪

先週末は夫が静脈瘤の手術を受け心配しましたが、経過は良好のようでホッとしています。

もう一回ぐらい雪が積もる日があるような気がしますね。
バラは剪定も施肥も終わり春の芽吹きを待つばかりです(*^^)v
by tomoko8_8j | 2014-02-02 22:15 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j