ダブルのクリスマスローズ

 昨年、秋にワンコのサークルと屋根を取り付ける場所を確保するために椿の木を除けたりクリスマスローズや他の草花を移動しました。バタバタと移動したのでダブルのクリスマスローズがどこに行ったのか判らなくなり花が咲くのを心待ちにしていました。生垣のコノテガシワの株元で発見(*^^)v 渋い紫色のダブルは見つかりません・・・枯れてしまったのかしら?お気に入りのクリローだったのでがっかりです。
a0135990_21532910.jpg

[PR]
Commented by mube at 2014-03-06 21:23 x
素敵なクリスマスローズ!!
行方不明のクリスマスローズ、どこかで芽を吹いてくれるといいですね。
クリスマスローズは露地植えにしておくと、お世話を何もしなくても咲いてくれるお利口さんですね。今年発見しました。
クリスマスローズも種類が多くて嵌まると大変でしょうね。
↓のダブルのクリスマスローズも素敵ですね。
スポット・・・?? 私、気にならないのですが、純白と思っていたら斑点がはいっていた・・・と、云うことかしら?
ごめんなさいね、クリスマスローズのこと、何も知らなくて・・・
Commented by 知子 at 2014-03-07 20:48 x
mubeさん、こんばんは。
クリスマスローズは虫も付かないし病気にも強い嬉しいお花です♪
我が家の庭は日陰になっているところであちこちで咲いているんですよ。
ラベルの写真は素敵だったんですが、いろんな種類があると混じってしまうのかいろんなクリスマスローズが咲いています。
お花の中にある斑点のことをスポットというようですよ。
ダブルとかセミダブル、シングルとか花びらのように見えるガクの様子で分けているようです。
by tomoko8_8j | 2014-03-05 21:53 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j