良い季節ですね~

 下関では桜は終わり、今は八重桜が咲き始めています。春の花木はあっという間に見頃の時期が終わりますね。私が住んでいるところは春になると梅が咲き、次に白い木蓮があちこちで咲き始めます。それからはミモザ、桜、レンギョウ、雪柳、花海棠、八重桜・・・花木も庭のお花もきれいなので外を歩いていても楽しいです。我が家には今、利休梅がきれいに咲いています。東側の出窓の外に植えてあるので今は花を楽しみ、夏場は木陰になって良い感じです。
a0135990_21104698.jpg

ビックリグミもたくさんのお花が咲いています。
a0135990_2111465.jpg

今年は牡丹に蕾が10個も付いています。それほど大きな木では無いので蕾を少し落とした方が良いかなと思っています。
a0135990_21133061.jpg

東側に植えてある石楠花ツツジも咲き始めました。
a0135990_21142043.jpg

オダマキも咲き始めました。これはブルーですが確かワイン色や紺色もあると思うのですが、零れ種で咲いているので残っているかしら・・・?
a0135990_21172957.jpg

フリージアはどんどん増えますね。とっても良い香り♪
a0135990_21182675.jpg

アーチに絡ませているピエール・ド・ロンサール。まだ蕾は小さいのですが、一つだけ大きな蕾を見つけましたよ。
a0135990_21205225.jpg

オルレアも咲きそうです(*^。^*)
a0135990_21213080.jpg

最後にムサシアブミです。このお花は押し花にして、くっきりとしたストライプの模様を使うんですよ。個性的な姿でしょう。
a0135990_21234537.jpg

[PR]
Commented by kinmokusei35 at 2014-04-12 22:48
知子さんのお家の木々は、美しいですね。
お庭も広いので、のびのびした花木が
うらやましいです。
オルレアも、そろそろ咲きそうですね。
バラのつぼみも、うれしい。

毎日、バラを眺めては、まだかな、まだかなと
思っています。ゾウムシもいるし、アブラムシもいるので、退治していますよ。大事なつぼみですものね。
Commented by mamii-rose at 2014-04-13 16:46
花で埋もれるのも、もうすぐですね~
リキュウバイの白に引かれて一度植えてみたけど、枯らしてしまいました。
今の時期、よそで真っ白な花がたわわに咲いているのを見て満足することにしました(笑)
大きい木が多いですね?
広いと良いな~

オルレアに蕾が付いてますね?早い!
薔薇にそろそろ色が見えるの有って嬉しいですね~
Commented by 知子 at 2014-04-13 21:12 x
sumireさん、我が家の庭は広くないですよ(^^ゞ
バラや草花で歩く場所もない程なので間違ってもオープンガーデンはできません・・・

大事な蕾を見守るために再々庭をパトロールしているのですが、今日みたいな雨の日でもゾウムシはお仕事しているんですね~
見つけるとパッと落ちるしホントに嫌なヤツです(-_-;)
Commented by 知子 at 2014-04-13 21:30 x
マミィさん、こんばんは~
私もリキュウバイの苗木を1年で枯らしてしまい、自信は無かったんですがもう一度買ったんですよ。
ここまで育てばもう枯れることは無いと思っています(*^_^*)

我が家の庭、狭いですよ・・・
いろいろな宿根草を除けてとうとうバラ中心のお庭になってしまいました。
バラの開花が待ち遠しいですね(*^。^*)
Commented by mube at 2014-04-13 22:16 x
利休梅って梅の種類かと思いましたが違うようですね。
かなり大きな花の様で、それに華やかな花のようですね。
ムサシアブミはグロテスクだと嫌う人もいますがユニークですよね。
種が出来て増えたこともありますのよ。
Commented by 知子 at 2014-04-14 21:46 x
mubeさん、こんばんは。
梅と名前には付いていますが梅よりは華やかですね。
でも、派手過ぎないし、白いお花が咲くと周りが明るくなりますね♪
ムサシアブミ、最初に見たときはかなり衝撃でしたね・・・
気持ち悪かったですよ。今は平気ですけどね。
世の中にはいろいろなお花がありますね~
by tomoko8_8j | 2014-04-12 21:24 | 植物・ガーデニング | Comments(6)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j