牡丹が咲きました

 今年は牡丹に10個も蕾が付きました。そんなに大きな木では無いので咲いたらすぐに剪定して部屋に飾ろうと思います。広い庭があればワイン色の牡丹も欲しいんですけどね~(*^_^*)
a0135990_20585547.jpg

芍薬の蕾はまだ小さいです。
a0135990_20594579.jpg

石楠花ツツジは満開です♪
a0135990_2102320.jpg

オルレアも咲き始めました。バラの色を引き立たせるのに白いオルレアは最適なのであちこちのバラのそばに植えてあります。(*^^)v
a0135990_213915.jpg

 ゴールデン・セレブレーションの蕾です。大きな蕾がたくさん付いています。ホントはジュビリー・セレブレーションが欲しかったのですが、我が家の庭にはピンク色のバラが多いので今回はやめました。
a0135990_217101.jpg

これは何という名前なんでしょう・・・植えた記憶がありません(^^ゞ 細い葉で花もきれいですね~
a0135990_219287.jpg

[PR]
Commented by kinmokusei35 at 2014-04-23 17:22
ゴールデン・セレブレーション、大きなつぼみですね~。
牡丹も花も楽しみですね。我が家は、昨年しゃくやくの株を
分けてもらって今年、それが咲きそうです。


でも、半日陰の庭、全体的にひょろひょろしています。来年が
心配です(^^)v

一番下のお花、アシダンセラに似ていますが
少し違うかな。。きれいなお花ですね。
Commented by 知子 at 2014-04-23 21:49 x
sumireさん、こんばんは。
芍薬、咲いたらぜひ見せて下さいね~

バラにゾウムシ、アブラムシ、青虫、しゃくとりむしがやってきてテデトールが大忙しです(^^ゞ
庭に出るとゾウムシがさっと葉の裏に逃げるんですよ。
廃油の入った容器を下に置いて葉を揺すると捕獲できます。
もう少しで花が見られます♪

アシダンセラ、ネットで見てみましたが、ちょっと違うようですね・・・
ウォーキングしている時に空き地で咲いているのを見ました。
きれいなお花ですよね。
Commented by mube at 2014-04-25 15:07 x
牡丹の花、華やかでいいですね~
実家から牡丹の木を持って帰ったのですが、庭が狭いので他のものとのせめぎ合いで負けてしまったようで数年で枯れてしまいました。
植えたい花木がいっぱいありますが、我慢、我慢の日々です。
最後のゆりのようなお花は何でしょうね。
タカサゴ百合なら種が飛んできて生えたこともあるのですけれど、違いますよね。
Commented by 知子 at 2014-04-25 20:46 x
mubeさん、こんばんは。
我が家の庭も狭いですよ(^^ゞ
この牡丹、植えた翌年は良く咲いたのですが、それからがなかなか良い花が咲かず、じっと様子を見ていました。
新七福神という名前で平成15年の秋に植えたので、もう10年経っていますね。

タカサゴ百合も種が飛んできて庭で咲いていますよ。
それでは無いようですね・・・きれいなお花ですよね♪
Commented by kinmokusei35 at 2014-04-28 22:02
知子さん、花の名前がわかりました。
春咲きグラジオラス・トリスティスらしいですよ。
偶然、お友達のブログでみました。検索してみてね。
Commented by 知子 at 2014-05-01 22:05 x
sumireさん、こんばんは。
検索してみました。
おっしゃる通りトリスティスというグラジオラスのようです。
不思議なのは球根を植えた記憶が無いんですよね・・・
でも、何だか得した気分です(*^^)v
by tomoko8_8j | 2014-04-22 21:09 | 植物・ガーデニング | Comments(6)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j