人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がり

 この時期に雨が降ると散り始めていたバラがハラハラと散って庭は花びらの絨毯を敷いたようです。昨日、アーチのピエール・ドゥ・ロンサールを剪定しておいて良かった(*^^)v
つるバラのザッツ・ジャズ 香りが良いバラですが黒点病に弱いです。去年、株がだんだん弱ってしまい動かすとがくがくしているのでとうとう抜いてしまいました。挿し木苗を作っていたのでそれを育てています。
雨上がり_a0135990_22104129.jpg

一本のニゲラからいろんな花が咲いていました。明日もう一度確かめてみようっと。
雨上がり_a0135990_2211937.jpg
雨上がり_a0135990_22112332.jpg
雨上がり_a0135990_22113570.jpg

今年もビックリグミが豊作です。
雨上がり_a0135990_2212995.jpg

オーストラリアン・ブルーベル。小さな可愛らしいお花が咲くつる植物です。使い方が下手なので中途半端な高さで咲いています。何とかしてあげないと下の枝はつぶれてしまっています(^^ゞ
雨上がり_a0135990_22143471.jpg

このお花、名前何だったかしら・・・?
雨上がり_a0135990_22151671.jpg

雨上がりのユリは花粉も落ちて残念ですね・・・
雨上がり_a0135990_22291296.jpg

ヘンリーヅタ 山茶花にからまっています。葉がステキでしょう。
雨上がり_a0135990_22302325.jpg

咲いていないバラもあと少しです。同じバラでもよその家では咲いています。多分生育旺盛なツルバラなのに鉢植えなのでそれで咲くのが遅いのかなと思っています。咲いたらまた見て下さいね。
by tomoko8_8j | 2014-05-26 22:20 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j