押し花絵の新作です

 春頃からひまわりを使った作品を作りたいなと思ってミニひまわりの種を撒いて咲くのを待っていました。期待通りの素敵なひまわりが咲いてくれたんですが、押し花を作っている途中で台風がやってきたものだから三分の一ぐらいは雨で押せませんでした。ひまわりの花期は短いから咲いているうちに雨に当たるときれいな押し花はできません。ひまわりの足りない分はルドベキアなど夏の花を入れて仕上げました。初めて60額を制作しました。見るからにパワフルなイメージでしょう(*^^)v
a0135990_2134715.jpg
a0135990_21342037.jpg
a0135990_21342427.jpg


 今年の夏は雨が多いですね・・・土砂崩れの被害が出たり野菜は品薄になったり困りますね・・・黒点病で落ちてしまったバラの葉を掃除したいですが、雨降りばかりで掃除もきりがありませんね・・・(-_-;)
[PR]
Commented by マミィ at 2014-08-21 06:54 x
スゴイ大作ですね!
元気が出そう~

ひまわりの芯もそのままですか?
厚みが有るから、何かちょっとした作り方が有るんでしょうね~

お部屋がぱっと明るくなりますね♪
Commented by 知子 at 2014-08-21 20:27 x
マミィさん、こんばんは。
直径10センチぐらいのひまわりならそのまま押して仕上げられますよ。
重石はしっかりかけますけどね(*^。^*)

ユリや牡丹、シャクヤクなどは分解して押して組み立てるので手間がかかりますが、ひまわりは押すだけで良いので私向きのお花です^m^
Commented by mube at 2014-08-27 09:34 x
素晴らしいですね~
花の大きさから額の大きさを想像しました。
ひまわりの花弁も色々あるのですね。
押し花で作るのですか? 花の色落ちはしないのですか?
葉っぱ何の葉でしょうか? ひまわりの葉は使われないのですね。
素晴らしいものを見せていただいて感謝!!です。
Commented by 知子 at 2014-08-27 20:45 x
mubeさん、見て頂いてありがとうございます(*^_^*)
このサイズのひまわりなら押し花にできました。
葉も押したんですが、どうもインパクトが無いので、先生のアイデアでカラムシソウの葉を前後で組み合わせて作りました。
今まで私が作った額の作風とは全く違って個性の強い作品になりました。

牡丹を使った押し花をいつか作ろうと思っているんですよ♪
by tomoko8_8j | 2014-08-20 21:43 | 押し花 | Comments(4)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j