毎日寒いですね

 新しい年が明けたと思ったらもう一月も終わりですね。時間が過ぎるのが早いわ・・・昨日はポカポカ陽気でしたが、一変して今日は風が冷たい一日でした。暖かい日を選んでバラに肥料をあげたり剪定したり冬でもバラの作業はいろいろありますね。誘引の作業が一番好きです。春になったら咲き出すバラをイメージしてツルを誘引するのはワクワクします♪
 一月上旬に撮ったシクラメンが今はこんなにたくさんの花が咲きました。毎年たくさん咲いてくれて感謝です♪
a0135990_21462856.jpg

 ビオラの野ねずみジミーや野うさぎミーモも愛らしいお花を咲かせています。
a0135990_21491530.jpg
a0135990_21493185.jpg

 ハンギングに仕立てたビオラも可憐でしょう。
a0135990_2150263.jpg

 ちょっと技が無いプリムラの植え方ですね(^^ゞ
a0135990_21505516.jpg

 クリスマスローズもそろそろ咲き始めましたよ。
a0135990_21514295.jpg

 オキザリス「バーシーカラー」も見頃です。でも日差しが無いと咲かないんですよね・・・蕾も可愛らしいでしょう
a0135990_21531514.jpg

[PR]
Commented by mamii-rose at 2015-01-29 21:00
シクラメン、見事ですね~

我が家も12月に頂いたのですが、段々弱っているような。。。
いつもダメにしてしまうんですよ。
何かコツが有るのかしら?
生徒さんから頂いたので、元気になって欲しいけど(;^_^ A フキフキ

今の時期にきれいに咲いていますね~
もうクリスマスローズも開花ですか?
我が家の庭は、ひっそりしてます(~_~;)
Commented by tomoko8_8j at 2015-01-30 20:50
マミィさん、こんばんは~
このシクラメンは花が小さいせいかガーデンシクラメンのように丈夫です。
特に気を付けているわけではありませんが、毎年たくさん咲いてくれるんですよ(*^^)v
今年のクリローは肥料をちゃんとあげていないせいか花が少ない感じです。
暖かい日を選んで液肥をあげようと思います。
バラを育て始めてから寒い日でも外の作業が多くなりましたね(*^。^*)
by tomoko8_8j | 2015-01-28 21:53 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j