今朝の朝顔

 朝顔を楽しむ季節になりましたね。毎朝ポツリポツリと咲いて、今日はいくつ咲いたかなと楽しみにしているのですが、今朝は一気に咲きました。涼しいうちは良いのですが、そのうちに枝垂れてしまうので適当に咲いているくらいが良いですね^m^
a0135990_2215921.jpg

桔梗咲の朝顔はその点、日中でもきれいな姿なので良いですね♪
a0135990_22162172.jpg

 夏には植えたいトレニアのお花。我が家のトレニアは苗を買ってからもう2~3年経っているかもしれません。秋の終わりになったら枝を切って水に挿しておき根が出たものを栽培しておき、春になったら土に植えているんです。涼しげな色とハンギングにできる這性のトレニアなんです。
a0135990_22195769.jpg
a0135990_222052.jpg

 通路に試験的に植えてみたイワダレソウ。踏んで歩いても丈夫だし、日陰でも強いし、可愛いお花も咲いてとっても良い感じです(*^^)v
a0135990_22213490.jpg

 今年のピエール・ド・ロンサールは四季咲きのようにたくさんのお花が咲いています。今の時期にこんなに咲いているのは初めてです。でも、台風も近づいているので今日、お花を剪定しました。
a0135990_22235753.jpg

[PR]
Commented by jyo-yama2 at 2015-07-30 23:45
今年はなぜか遅くまでバラが咲いてましたね。
主人のバラ次から次へとよく咲きましたよ。私のは肥料不足であまりいっぱいは咲きませんでした。
あさがお 今年は植えるの忘れてました。残念!
Commented by tomoko8_8j at 2015-07-31 21:32
四季咲きのバラは夏でもよく咲きますね~
最初の頃は夏はきれいな花が咲くわけではないので蕾を剪定した方が良いと聞き、切っていましたが、今はバラが増えたこともあって手が回らず咲かせています(^^ゞ
梅雨があけたら一気に暑くなりましたね~
熱中症には気をつけて下さいね(*^。^*)
by tomoko8_8j | 2015-07-12 22:24 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j