暖かくなりましたね♪

 しばらくおさぼりしていたらもう4月になってしまいました(^^ゞ 時間が過ぎるのって早いですね~ 私の毎日は相変わらず花の苗を植えたり、お花の成長をワクワクしながら見守る毎日です。4月に入ったとたんにバラにバラゾウムシが付き始めたのでこまめにパトロールをして捕獲しています。この虫を退治する良い方法は無いのかしら・・・気が付くと新芽や蕾が茶色に枯れてしまっているのには本当に困ってしまいます。

クリスマスローズもずいぶん増えました。
a0135990_21303227.jpg

このクリローはあまりうつむかないで咲くんですよ。
a0135990_21314622.jpg

これは突然変異のクリローですね。上を向いて咲いています。
a0135990_21324691.jpg

スイートバイオレットも春の訪れを知らせてくれます。
a0135990_21341434.jpg

スイートアリッサムって寒さに強いんですね。この冬の寒波も乗り越えてしっかり咲いていますよ。
a0135990_2140546.jpg
a0135990_2141496.jpg

リナリアもどこからか種が飛んできたのかした・・・いつのまにか庭のあちこちで咲いています。
a0135990_2142769.jpg

明日は雨の予報ですね。桜も終わりかしら・・・春のお花は次から次へと咲いてくれるし一番過ごし易い季節ですね~
[PR]
Commented by jyo-yama2 at 2016-04-08 23:56
クリスマスローズ いっぱいですね。私の庭も少しづつ模様替えしていますよ。チューリップももう終わりですね。今年はバラを植え替えたので葉っぱがぐんぐん出てきましたよ。でも貴女んちと同じくいつの間にか、ぞうむしにやられてます。今年も来てね。
Commented by tomoko8_8j at 2016-04-09 20:58
jyo-yamaさん、こんばんは。
自治会の総会も今日終了し、ほっと一息ついてます。
Hさんからjyo-yamaさんのご主人が相変わらず熱心にバラ作りに取り組んでいるお話を伺いました。
今年もぜひお庭を見せて下さいね(^^)/
Commented by mamii-rose at 2016-04-12 20:01
桜、終わりましたね~
でも、ウォーキングの途中に、八重桜が見ごろでしたので、近くで見てきましたよ。
フジの花もたくさん咲いてました。
春は、次々咲いてくる花を見るのが楽しみですね♪

ジュランダ、残念でしたね。。。
あのような寒波が来るなんて、予想外でしたね~(~_~;)
Commented by tomoko8_8j at 2016-04-12 21:15
マミィさん、こんばんは。
こちらも八重桜が見頃です♪
もう藤の花が咲いているんですか。こちらはまだ小さな蕾です。
デュランタの後はどうしようかしら・・・
西日が当たって植物にとっては良い環境じゃないんですよね~
いろいろ園芸本を見て参考にするつもりです(*^^*)
by tomoko8_8j | 2016-04-06 21:45 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j