「ほっ」と。キャンペーン

毎日、猛暑です

 今年は本当に猛暑ですね~その上、雨が降らないので近くの公園ではさすがの雑草も茶色になって枯れてしまったようです。我が家の庭も絶対に枯らしたくない草花やクレマチスやバラにはしっかり水をあげていますが、おざなりになっている草花は枯れそうになっているものや枯れてしまったものもあります(-_-;) それにしても今は何もできませんね~涼しくなったらカラカラに干上がった土に腐葉土を入れて秋の草花を植えたり、秋の寄せ植えを作りたいですね。毎日の朝晩の水遣りで水道代のお知らせが怖いです。でも、高台にある我が家は下水道代も込みの水道しか頼るものがありません。
a0135990_2141445.jpg


 2月に亡くなった父の初盆がありました。栃木の田舎なのでいろいろな風習がありますが、20代で家を離れ、転勤族になった私には判らないことばかり。地元に嫁いだ妹が頼りでした。晩年は入院している時間も長くて元気な姿を見ることも少なくなり、若い頃のはつらつとした姿は思い出の中です。人生ってあっという間に終わりがきてしまうものなんですね。毎日忙しく一日が終わってましたがふと立ち止まって考える時間が持てた気がします。
a0135990_2143362.jpg

[PR]
Commented by jyo-yama2 at 2016-09-12 22:54
お父様2月に亡くなられていたのですね。
5月にお会いしたのに何もおっしゃられなかったので・・・。離れていると余計に寂しさがつのるのでは?私のようにいつでも会える距離に居ましても日増しに寂しくなっています。なんとなく実家が遠のいた気がします。
Commented by tomoko8_8j at 2016-09-13 22:13
jyo-yamaさん、こんばんは。
jyo-yamaさんもお母さまのご心配をしていたのでつい言いそびれてしまいました。
たくさんの兄弟、従妹、孫達に見守られて幸せに逝ったと思います。
主人の父や母が亡くなった時も寂しいというよりはこれからはいつでも近くで見守ってくれているのかなという気がしているんですよ。
by tomoko8_8j | 2016-08-23 21:47 | その他 | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j