孫文蓮

 今、下関市長府にある長府庭園では孫文蓮の花が楽しめます。孫文蓮の開花時間に合わせて早朝開園をしています。今日、5時の開園を待って見て来ました。白地にピンク色した優しいイメージのお花です。今のところ一輪だけなのが淋しいところです。お茶の接待があり蓮根チップスと蓮の実の甘納豆を頂いてきました。
a0135990_1640062.jpg
a0135990_16401548.jpg

[PR]
Commented by kinmokusei35 at 2009-07-20 10:18 x
知子さん、長府庭園の蓮の花は、有名なのですね。
一度、長府庭園に行きたいと思っていますが
はすの花は、ひとつだけですか?それでも、お庭が素晴らしい
とのこと、時期てきには、いつごろがいいのかしら?

↓の押し花の絵、今までとはまた違った和風の絵でとても
落ちつきのある絵になっていますね。鯉はヤマイモで作るって
ヤマイモのどこを使うのですか、うろこのようにきれいに
なっていますね~。アジサイの花とバランスがとれていいですね。
Commented by 知子 at 2009-07-20 22:08 x
sumireさん、長府庭園はどの季節に来ても良いですよ。
新緑の季節も良いし紅葉の時期も良いです。入園料も200円です。
ヤマイモ(ヤマノイモ)の実が秋になってカラカラに乾いてからそれを鋏で一枚一枚切り取って使うんですよ。
キラキラ光っているので、これを花びらに見立てて大輪のお花を作ったりします。
最初に考え付いた人はすごいですね~!
Commented by jyo-yama2 at 2009-07-25 00:27
また大雨ですね。知子さんちは高い場所にありますが地盤は大丈夫ですか?
長府庭園はそんなに早くから開園してくれるのですか?知りませんでした。私も一昨年だったか見に行きましたが昼間でしたが咲いていたように記憶しています。私は早起き苦手ですから・・・。
Commented by 知子 at 2009-07-25 20:57 x
jyo-yamaさん、こんばんは。今のところ大丈夫ですよ。
今日は昼間は雨が上がっていたので深坂の森に行ってきました。
山の上から清水が流れるように水が溢れていました。川の流れもかなり早い流れになっていて怖いくらいでした。
夜になってまた降り出しています。明日は近くの川掃除があるのですが、多分中止でしょう・・・
防府地域がまた心配ですね・・・
by tomoko8_8j | 2009-07-18 16:40 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j