ヤナギバヒマワリ

 もう10月です。今年は今のところ台風の被害が無いのでほっとしています。咲き終わった朝顔を除けて種を採ったり、雑草を抜いたり、バラや他のお花に肥料をあげたりと庭仕事で一日が終ってしまいました。モッコウバラは剪定してもまたどんどん伸びてきます。本当に生育旺盛なバラです!夕方になって庭を眺めるとスッキリとしました。風通しを良くしておかないと害虫が発生します。早めにバラの秋の剪定をしたので新芽がどんどん伸びて蕾を付けています。そこに小さなゾウムシがいるので油断大敵です。バラってどうしてこんなに虫が付くんでしょうね・・・
a0135990_19135766.jpg

[PR]
Commented by kinmokusei35 at 2009-10-05 22:29
知子さん、ヤナギバというので葉っぱが細いのですか。
コスモスのようですね。初めてみました。
やさしいひまわりですね。

モッコウバラ、夏にもかなり切り詰めていたのですが
今もすごいことになっています。
今日もそれを見てどうにかしなくちゃと考えていました。
気持ちもすっきりしないのよね。こんな時って。

虫もたくさんいて、葉っぱを食べられています。
でも、木まで枯れることはないから、じっとみつめたままです(^^ゞ
花だけは、ちゃんと咲いています♪
Commented by 知子 at 2009-10-06 18:53 x
sumireさん、こんばんは~
ヤナギバヒマワリは葉に特徴があって、その通り葉が細いんです。
丈夫でほったらかしでも今頃になると毎年咲いてくれます。
台風が近づいていますね。小さな鉢や飛びそうな物は片付けておかないといけません。
大きな被害が無いことを願っています。
by tomoko8_8j | 2009-10-03 19:14 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j