万歩計

 夫が使っていない万歩計を見つけ、電池を入れ替え使い始めてから10日程でしょうか・・・10000歩がどんなに大変なことか自覚できました。10000歩を超えたのは今日を含めて2日だけです。だんだん日が長くなってきているので早朝に歩いている人もけっこういらっしゃいます。が・・・朝が苦手、寒いのが苦手な私にはちょっと無理そうです。もう少し暖かくなれば朝でも頑張れると思うのですが。10000歩は私にはハードルが高すぎのようです。ので7000歩にしました(^^ゞ

 今日は暖かかったのでアーチのバラの剪定・誘引をしました。今までは枝が伸びていなかったので三脚無しで作業が出来ましたが、もうアーチのてっぺんまでツルが伸びているので三脚に登っての作業です。どうしても上着にトゲがひっかかります。これからは作業用の上着は別にしようと思います。今年のバラの季節にきれいなバラが咲いてくれるように頑張ります♪

 画像は一重咲きのシックな色の我が家のクリスマスローズです。
a0135990_20475265.jpg

[PR]
Commented by jyo-yama2 at 2010-02-13 21:48
こんばんは。
ご無沙汰しています。
クリスマスローズがきれいに咲いてますね。我が家はまだつぼみです。
主人も毎日バラの手入れをしてますよ。このところ雨が多いですが、ちょっとの晴れ間をみては肥料やったり、植え替えたりです。私はミニバラ担当ですが雑用に追われて水遣りがやっとです。植え替えしなければならないのですが、もうちょっと暖かくならなければやる気も起こりません。
今年もお互いにバラ談義に花をさかせましょう。また是非きてください。主人が待ってますよ。
Commented by kinmokusei35 at 2010-02-13 22:04
知子さん、私もこれとおなじ花、もってます。
花びらの形が、上品で、きれいですよね。

少しづつ開きはじめてきています。
鉢ものも始めは、さみしいかなと思っていたら、次から次から
蕾が出てきて驚きです。たくましいなぁと感心しているところです。
バラが咲くまで、クリスマスローズで楽しめますね。
Commented by 知子 at 2010-02-14 22:43 x
jyo-yamaさん、こんばんは。
jyo-yamaさんのお宅はバラの本数が多いので御主人大変でしょうね・・・
暖かい時期のお手入れも大変ですが、この寒い時期の剪定や施肥も大変ですよね。
また、バラの季節にはぜひお邪魔させて下さいね♪
Commented by 知子 at 2010-02-14 22:47 x
sumireさん、こんばんは。
今年のクリスマスローズは例年より花数が少ないかと心配していましたが、今頃になるとどんどん蕾が色付いてきました。
これからが見頃なんでしょうね♪
少し暖かくなってきたので庭に出たいのですが、あいにく雨降りの日が続きそうですね・・・
by tomoko8_8j | 2010-02-07 21:47 | その他 | Comments(4)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j