カテゴリ:植物・ガーデニング( 162 )

春ですね~♪

桜が咲き始めましたが、今日はあいにくの雨です。昨日撮った画像で我が家の春の庭をご案内します(*^_^*)
フリージア、チューリップ、リナリア、水仙、ムスカリ・・・



a0135990_21362351.jpg





a0135990_21371940.jpg


a0135990_21394925.jpg


a0135990_21414997.jpg


a0135990_21411388.jpg


a0135990_21430243.jpg


a0135990_21435353.jpg


a0135990_21443340.jpg


a0135990_21480180.jpg


a0135990_21483356.jpg


毎年4月にお花が届くのですが、今年はデンドロビューム・キンギアナム「アップルデイズ」でした。長い名前・・・
可憐なお花ですよ(*^▽^*)

a0135990_21491358.jpg










[PR]
by tomoko8_8j | 2017-04-06 22:19 | 植物・ガーデニング | Comments(2)
3月になってずいぶん暖かくなりましたね。我が家の庭はクリスマスローズが見頃です。このお花、私のお気に入りのお花です。虫は付かないし、病気にもならないし、年々株が大きく育ってくれます。株の周りにはクリスマスローズの赤ちゃんが芽を出しています。
a0135990_21254075.jpg

a0135990_21253303.jpg

a0135990_21252853.jpg


a0135990_21250895.jpg


a0135990_21250204.jpg



a0135990_21245582.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2017-03-04 21:32 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

クリスマスの寄せ植え

 今日はホームセンターで開催された寄せ植え教室に参加してきました。”クリスマスの寄せ植え”がテーマでした。チェッカーベリーの赤い実がとっても可愛くて素敵な寄せ植えができましたよ。赤い実ってよく見るとお花の形をしているんですね~(*^^*)門の外も玄関の前も寄せ植えでいっぱいになっています。
a0135990_1864311.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2016-11-27 18:13 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

ご無沙汰しました

 毎日いろんな事があるのに、ついついブログのアップが後回しになってしまいます(^^ゞ今日は久しぶりのブログです。
 今日はぽかぽかと暖かくてガーデニング日和でした。前からスリットの入った鉢でハンギングを作りたくていろいろデザインを考えていたんですが、とうとう作りましたよ。いろんな植物のハンギングが目移りしてなかなか決まらなかったんですが、メインは葉ボタンにしました。葉物は家にあったものでシルバーレースやスイートアリッサム、うさぎさんビオラなどは購入しました。春になるとまた違った表情になるのでそれも楽しみです(*^^)v
a0135990_22123494.jpg

山茶花も今がきれいですね~
a0135990_221321100.jpg


a0135990_22134710.jpg

クレオメ、まだ咲いています。こんなに長い間咲いてくれると庭が寂しくなりません。来年は種を蒔いてたくさん咲かせようと思います。
a0135990_22154279.jpg

我が家の菊も少なくなってしまいました。バラやクリスマスローズに夢中になっているうちにおざなりになってしまっていたからでしょうね。秋らしい良い色です。
a0135990_22175018.jpg

我が家のバラさんたちです。いろいろ咲いていますが、今日はとりあえず芳純、マチルダ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、サイレントラブ、ミスティパープルです(*^▽^*)
a0135990_22203297.jpg


a0135990_22205374.jpg


a0135990_22211373.jpg


a0135990_22213199.jpg


a0135990_22214914.jpg

この冬はインフルエンザの流行が早いですね。皆さん、気をつけて師走に向かいましょうね(^^)/
[PR]
by tomoko8_8j | 2016-11-26 22:23 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

夏が戻ってきたみたい^^;

 今週になってから毎日蒸し暑いです。先週は庭に出ても蚊が居なくなったかなと喜んでいたのですが、今週になったら蚊が増えた気がします。
 今年の夏が暑かったせいか例年よりバラの葉が残っていない気がするので秋の剪定は少な目だったのでバラはちらほらとしか咲いていません。ダイヤモンドリリーが咲き始めました。植え込んだ時より球根もずいぶん増えました(*^^)v
a0135990_20253126.jpg

 ピンク色のクレオメが昔咲いていたのですが、こぼれ種から芽が出るので種を採らずにいたらいつの間にか無くなってしまいました。園芸店で白色のクレオメの苗を見つけたので買いました。今度はちゃんと種を採っておきますよ♪
a0135990_20285962.jpg

 サルビア、トレニアは本当によく咲いてくれますね!
a0135990_20295146.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2016-10-19 20:31 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

秋晴れの一日でした

 今日は本当に気持ちの良いお天気でした。なので主人と愛犬レモンと久しぶりに江汐公園にお出かけしてきました。歩くのはあまり好きでないレモンちゃん、時々座り込んで歩きたくないアピールをするので適当に切り上げて帰ることにしました。バラ園もあるのですが、思ったほどは咲いていませんでした。猛暑の影響かしら・・・普段はあまり空を見上げることは無いのですが、今日は秋の雲がきれいだったので思わずカメラに納めました。
a0135990_2130406.jpg

秋はあまり咲かないニュードーンですが、ちらほら咲いています。
a0135990_21321121.jpg

ストロベリーアイスはとてもよく咲くバラですね~(*^^)v
a0135990_2133441.jpg

クレマチスも春よりは小さめですがよく咲いています。
a0135990_21345569.jpg

この季節になると地面から顔を出すコルチカム。不思議なお花です。
a0135990_2135517.jpg

秋明菊も咲き始めました。猛暑のせいで枯れてしまった株が多いです(-_-;)
a0135990_21365619.jpg

山茶花も咲き始めました。あっという間に木がお花で覆われてしまうくらいたくさんの花が咲きます。
a0135990_21391025.jpg

 今月になってから作った寄せ植えです。これからは水遣りを頻繁にしなくて良いし成長も緩やかなので寄せ植えを楽しめる季節ですね(*^^*)
a0135990_21432283.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2016-10-10 21:43 | 植物・ガーデニング | Comments(0)
 涼しくなったら庭仕事が楽しくなりました。
 今日は仕事が休みだったので、以前から気になっていた場所をとうとうやりかえました
(*^^)v
 2005年、4月頃から本格的に庭作りを始めたのです。まずは庭の真ん中にあった大きな桜の木を除け、アーチを設置しました。芝生との境目には枕木を置きました。
a0135990_21493872.jpg

 その枕木もさすがに朽ちてきて芝が庭に入り込んでいるところも出てきました。そろそろ替え時だろうなと思い、どうしようかいろいろ考えてみたんです。結局他の場所で使っている物と同じ仕切り用のレンガを置きました。これが一番手っ取り早い(*^^)v
a0135990_21542136.jpg

アーチではピエール・ド・ロンサールがちらほら咲いています。
a0135990_2156196.jpg

お花好きなお友達から頂いた球根からお花が咲きました♪
a0135990_21565776.jpg

涼しくなってきたので朝咲いた朝顔が夕方になっても咲いていますよ。
a0135990_2158098.jpg

小さな置物ですが、庭にあると良い雰囲気を作ってくれます。
a0135990_21593315.jpg

 除けた枕木は逆台形の形だけれど、捨てるには重たすぎなので違う場所で使います。
週末も張り切って庭仕事をしようと思っているのですが、台風が近づいていますね・・・(-_-;)被害が無いと良いですが・・・
[PR]
by tomoko8_8j | 2016-09-13 22:00 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

お久しぶりです(^^ゞ

 ブログ、アップしようと思いながらとうとう7月も終わりになってしまいました^^; 梅雨明け後はバラの葉がハラハラと落ちてくるので下に植えているお花が隠れないように落ちた葉を除けたり、ブルーベリーやトマトを収穫したり、どんどん伸びてくる芝を切り揃えたりと暑いのに仕事はいろいろありますね~ともかく庭仕事をする前にタオルを首に巻いて日焼け止めを塗ってなるべく日焼けしないように防備して外に出るのでいつもより時間がかかります。あっという間に汗が流れてきます。熱中症にならないようにペットボトルに入れた飲み物は必ず日陰に置いて時々飲みます。
 今月に撮った画像をアップしておきましょう(*^^*)四季咲きのバラが小さめのお花を咲かせています。以前は蕾を全て摘んでいましたが、最近は適当に咲かせてお花を楽しんでいます。グラハム・トーマスです。
a0135990_2155410.jpg

 真宙やシャンテ・ロゼ・ミサトはとってもきれいなお花が咲いています。
a0135990_21562952.jpg


a0135990_2156433.jpg

 クレマチス ハローカーもたくさん咲いています。
a0135990_21573099.jpg

 今年はブルーベリーもたくさん実が付きました。ミニトマトも良い出来です(*^^)v
a0135990_21582812.jpg


a0135990_21584345.jpg

 それにしても雨が降って欲しいですね。下関は16日の夜に降ってから全然降っていません。雨でも台風は嫌ですけどね。
[PR]
by tomoko8_8j | 2016-07-31 22:00 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

梅雨に入りました

 梅雨入りしたもののしとしとと雨が降り続いているわけではないのでわりと快適。でも、今日は朝から雨降りの一日でしたが、もう外は雨が止み涼しい風がリビングに入ってきます。
 バラの季節も終わり、我が家の庭は緑色が多いです。お気に入りのヤマボウシ「ホンコンエンシス」は今が見頃です。木は3メートルほどの高さですが、下の枝も茂っているので見上げなくてもきれいなヤマボウシを見ることができるんですよ。今日の画像は昨日の夕方撮ったものです。
a0135990_2058453.jpg

 夏向けの寄せ植えを2鉢作ったんですよ。アンゲロニアを使った寄せ植え。私、アンゲロニアは初めて育てます。種を取って来年育てられたら大したものですね(*^^*)
a0135990_2161870.jpg

 ベゴニアとクフェアの寄せ植え。変わったクフェアでしょう。小花がとても可愛い♡
a0135990_218020.jpg

 我が家のアガパンサスはまだ蕾です。
a0135990_2184662.jpg

 グランドカバーとして植えた姫イワダレソウ。よく通る場所はしっかり根を張っているんですが、そうでないところは伸びすぎてしまうのでなるべく踏んで歩くようにしています。今は小花が咲いて良い感じですよ。
a0135990_21132049.jpg

 毎年こぼれ種で咲いていた初雪草なんですが、昨年はとうとう無くなってしまったので、苗を買ってきました。大きく育てると見栄えがするんですよ(*^^)v
a0135990_2116250.jpg

 沖縄は梅雨明けしましたね。梅雨明けは嬉しいけれど一気に夏の強い日差しに変わるんですよね~
今年はさらさら氷のかき氷を食べるのが楽しみなんです♪梅雨が明けたら食べるぞ~^m^
[PR]
by tomoko8_8j | 2016-06-16 21:20 | 植物・ガーデニング | Comments(0)
 バラも終わりに近づいてきました。2番花は小さいのでお庭でひっそりと咲いています。八重のドクダミ、きれいでしょう。ドクダミのお花はきれいですが繁殖力が強いのが問題ですね。このドクダミも肥料分の無い土に植えていて広がらないように気をつけています。
a0135990_21491772.jpg

 我が家のヤマボウシです。来月半ばには真っ白な花が枝いっぱいに咲きます。
a0135990_21511890.jpg

 奥の紫色の植物はユーパトリウム・チョコラータ。葉の色がお気に入りなんです。秋には白い小花が咲きます。
a0135990_21541959.jpg

 斑入りのクリーピングタイム、これも私のお気に入り。でも、使い方がセンスがありませんね~(^^ゞ
a0135990_21562416.jpg

 何年越しのペチュニアでしょう・・・今頃はおしゃれな色の商品も出回っていて欲しくなるのですがお世話に手が回らなくなりそうなので我慢しています。Welcomeうさぎの手が欠けているのはどうやらワンコがかじったみたい(-_-;)
a0135990_22251100.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2016-05-27 22:03 | 植物・ガーデニング | Comments(3)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j