カテゴリ:植物・ガーデニング( 162 )

 仕事から戻って夕方バタバタと撮った画像です。原種の水仙バルボコジウム。バラ友さんから頂いたのですがずいぶん増えてくれました(*^^)v
a0135990_21483328.jpg

春咲きグラジオラス、トリスティス。性質は剛健で良く増えます。
a0135990_21512069.jpg

例年は零れ種のビオラを咲かせているのですが、クローバーが広がっていたので今年はそのままにしておきました。
a0135990_21533539.jpg

お庭のあちこちのクレマチスもずいぶん蕾が膨らんできました。
a0135990_2154292.jpg

シンバラリア、物凄く増えますね~でも可愛いお花なのです♪
a0135990_2156488.jpg

芝生やあちこちに雑草が伸びてきています。今週末は草取りに追われそうです。雨、降らないと良いけど。
[PR]
by tomoko8_8j | 2016-04-12 21:58 | 植物・ガーデニング

暖かくなりましたね♪

 しばらくおさぼりしていたらもう4月になってしまいました(^^ゞ 時間が過ぎるのって早いですね~ 私の毎日は相変わらず花の苗を植えたり、お花の成長をワクワクしながら見守る毎日です。4月に入ったとたんにバラにバラゾウムシが付き始めたのでこまめにパトロールをして捕獲しています。この虫を退治する良い方法は無いのかしら・・・気が付くと新芽や蕾が茶色に枯れてしまっているのには本当に困ってしまいます。

クリスマスローズもずいぶん増えました。
a0135990_21303227.jpg

このクリローはあまりうつむかないで咲くんですよ。
a0135990_21314622.jpg

これは突然変異のクリローですね。上を向いて咲いています。
a0135990_21324691.jpg

スイートバイオレットも春の訪れを知らせてくれます。
a0135990_21341434.jpg

スイートアリッサムって寒さに強いんですね。この冬の寒波も乗り越えてしっかり咲いていますよ。
a0135990_2140546.jpg
a0135990_2141496.jpg

リナリアもどこからか種が飛んできたのかした・・・いつのまにか庭のあちこちで咲いています。
a0135990_2142769.jpg

明日は雨の予報ですね。桜も終わりかしら・・・春のお花は次から次へと咲いてくれるし一番過ごし易い季節ですね~
[PR]
by tomoko8_8j | 2016-04-06 21:45 | 植物・ガーデニング

暖かい一日でした

 今日はポカポカと暖かい一日でしたね。草取りをしながらクリスマスローズをじっくりと観察しました。株がしっかりしていて葉もいきいきとしているクリローは安心して見られますが新芽があまり出てなかったり葉も小さい株は何が原因なんだろうと考えてしまいます。同じように肥料もあげて育てているんですけどね・・・
シックな色のダブルです。
a0135990_2059572.jpg

ピンクのダブル。
a0135990_2103286.jpg

イエローのダブル。一株しかないので大事に育てないといけません。
a0135990_2112430.jpg

株が未熟なのでお花も未熟ですね。来年にはきれいなお花が見られるかしら。
a0135990_2135114.jpg

スポットが入ったダブル。
a0135990_2142661.jpg

白色の清楚なクリロー。
a0135990_2153450.jpg

ふちが丸弁のクリロー。
a0135990_2172611.jpg
a0135990_2173935.jpg
a0135990_2175164.jpg

シングルのクリローもいろいろありますよ。
a0135990_2184111.jpg
a0135990_218565.jpg
a0135990_2191090.jpg

こんなクリローもあります。
a0135990_2194139.jpg

いろいろ植えているうちに交配してしまったようで庭の日陰のあちこちにちょっとづつ様子の違ったクリローが咲いています。ダブルを増やしたいのですが、なかなか増えてくれませんね~
[PR]
by tomoko8_8j | 2016-03-05 21:11 | 植物・ガーデニング

毎日、寒いですね

相変わらずサボり気味のブログです(^^ゞ

 空いた時間を見つけてはつるバラの誘引、鉢植えのバラの植え替え、バラの剪定・施肥、クリローの施肥、昨年依頼して剪定したコノテガシワの抜根、ブルーベリー・ヤマボウシ・リキュウバイ・グミの剪定など一通りの作業は終了しました(*^^)v なかでも一番大変だったのはコノテガシワの抜根でした。何気に主人が余った苗木を植えておいたものですが、日当りが良いものだからスクスクと育ち過ぎ!場所をとるので業者さんに頼んで昨年剪定してもらいました。根はぼちぼち抜いたら良いかなと思っていたのですが、やってみたらとても歯がたたない・・・時間を見つけては掘り続け・・・太い根が出てくると主人にスコップで切ってもらいながら作業を続けていました。主人はとうとう「これは無理だな」と諦めてしまいました。私は抜いたところにバラを植えたいものだから諦められない・・・せっせと掘り続け株を持ってはあちこち揺すり続けているうちに数か月経ってやっと何とかなりそうな気配。太い根は私の力では切れないので夫に頼みに行くと「まだやってるの・・・ダメなんじゃない」と気乗りしない返事。でも、かなりグラグラと動いている株を見たら、何とかなるかなと思ったらしく主人のスコップで根を切ってくれてやっと抜けました。抜けた株を持ち上げて除けるのも大変でした。私はウキウキと土作りをして堆肥や肥料を入れて「レオナルド・ダ・ヴィンチ」を元植えていた場所から掘り上げて植え替えしました。このバラは花持ちが良いので大きく育てたいです。

毎年しっかり咲いてくれるシクラメン。今年もたくさんの花が咲きました。
a0135990_21584091.jpg

今、咲いているダブルのクリスマスローズです。他のはまだ蕾なのでこれからが楽しみです。
a0135990_2202567.jpg

a0135990_2203863.jpg

夏越しができて咲いてくれたプリムラです。
a0135990_2224184.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2016-02-23 22:02 | 植物・ガーデニング

久しぶりの投稿です(^^ゞ

 気がついたらもう一か月以上投稿していませんでした・・・(^^ゞこの時期、鉢植えのバラの植え替えをしたりつるバラを誘引したり落ち葉を掃除したりとお庭の手入れも忙しいのですが、押し花で来年のカレンダーを作ったりちょっとづつ年末の大掃除を手掛けたりと大忙しです。

 クリスマス・イブですが久しぶりに我が家のお庭を見て下さい(*^。^*)この時期に欲しいのは葉ボタンの鉢植えですね~これは葉ボタンとビオラを植えただけのシンプルな鉢植えです。
a0135990_21483845.jpg

先月に作った寄せ植えです。フリンジ咲きのビオラが咲いてきて良い感じでしょう(*^_^*)
a0135990_2150442.jpg

初めて作った寄せ植えのリースです。バラは咲いている時期が長くないので葉ボタンを使うのも良いかもしれません。
a0135990_21515478.jpg

我が家に来てからもう3年ぐらい経っているかしら・・・大きくなったでしょう。
a0135990_2153146.jpg

バラもチラホラ咲いています。マチルダと芳純です。
a0135990_21534289.jpg
a0135990_21535421.jpg

庭の片隅でスクスク育っているパセリ。ちょっとあるとお料理で便利ですね~
a0135990_21553680.jpg

ちょっとしたスペースですが小道を作ってみました。ここは家の北側なので葉物で落ち着いた雰囲気の場所にしたいです。メンテナンスの楽な場所にしようと思います。
a0135990_215884.jpg

最後は12月なのにまだ紅葉したままのブルーベリーです。
a0135990_2158567.jpg

明日はクリスマスですね。皆さん、楽しいクリスマスを過ごして下さいね♪
私は明日の晩は町内の夜回り(防火・防犯パトロール)があるのでぜんざいの準備をします。
[PR]
by tomoko8_8j | 2015-12-24 22:02 | 植物・ガーデニング

暖かい秋

 今年の秋は暖かいですね。いつもなら暖房機器を使っていると思うのですが、まだ何も使っていません。庭仕事もそれほど厚着をしなくてもできます。天気の良い日中はポカポカと暑いくらいです。
 我が家の庭から・・・グラハム・トーマスです。花びらの数が少ないですね~
a0135990_21241491.jpg

ゴールデン・セレブレーションの方はきれいな姿です。
a0135990_2125638.jpg

春の花よりは少し小ぶりな芳純
a0135990_2126153.jpg

秋の花もきれいなサイレントラブ
a0135990_21265018.jpg

ミスティパープルは秋もよく咲いてくれるバラですね。
a0135990_21284641.jpg

ストロベリーアイスも可愛らしいお花を咲かせています。
a0135990_21293275.jpg

暖かいせいかアーチのピエール・ド・ロンサールにアサリナがどんどん絡んでいます。
a0135990_2131586.jpg

河原ナデシコも可憐な花を咲かせています。
a0135990_21325022.jpg

葉ボタンで寄せ植えを作ってみました。今は地味ですがフリル咲きのビオラが咲き始めたら華やかになると思います。
a0135990_21342381.jpg

 インフルエンザの予防接種をしましたが、今回は注射した側の腕がちょっと腫れて重苦しい痛みがあります。でも、もしインフルエンザに罹っても重症化しない方が良いですものね(*^。^*)明日も庭の落ち葉を掃除したり庭仕事三昧です。お友達の結婚式に出席するために帰郷した娘。今度は自分の番にしてね~(*^_^*)
[PR]
by tomoko8_8j | 2015-11-21 21:40 | 植物・ガーデニング

暖かい秋

 今年の秋は暖かいですね。いつもなら暖房機器を使っていると思うのですが、まだ何も使っていません。庭仕事もそれほど厚着をしなくてもできます。天気の良い日中はポカポカと暑いくらいです。
 我が家の庭から・・・グラハム・トーマスです。花びらの数が少ないですね~
a0135990_21241491.jpg

ゴールデン・セレブレーションの方はきれいな姿です。
a0135990_2125638.jpg

春の花よりは少し小ぶりな芳純
a0135990_2126153.jpg

秋の花もきれいなサイレントラブ
a0135990_21265018.jpg

ミスティパープルは秋もよく咲いてくれるバラですね。
a0135990_21284641.jpg

ストロベリーアイスも可愛らしいお花を咲かせています。
a0135990_21293275.jpg

暖かいせいかアーチのピエール・ド・ロンサールにアサリナがどんどん絡んでいます。
a0135990_2131586.jpg

河原ナデシコも可憐な花を咲かせています。
a0135990_21325022.jpg

葉ボタンで寄せ植えを作ってみました。今は地味ですがフリル咲きのビオラが咲き始めたら華やかになると思います。
a0135990_21342381.jpg

 インフルエンザの予防接種をしましたが、今回は注射した側の腕がちょっと腫れて重苦しい痛みがあります。でも、もしインフルエンザに罹っても重症化しない方が良いですものね(*^。^*)明日も庭の落ち葉を掃除したり庭仕事三昧です。お友達の結婚式に出席するために帰郷した娘。今度は自分の番にしてね~(*^_^*)
[PR]
by tomoko8_8j | 2015-11-21 21:40 | 植物・ガーデニング

秋のマイ・ガーデン

すっかりサボり癖がついてしまった私のブログです(^^ゞ 良かったらお庭の様子を見て下さい。

カラミンサやペンタス、小花も良いですね~
a0135990_21391794.jpg
a0135990_21393683.jpg

涼しくなったらどんどん育っているバラ咲きのインパーチェンスです。零れ種が芽を出して近くで咲いてくれているのが嬉しいです♪
a0135990_214831.jpg

ちゃんとした名前は判らないのですが、あちこちで咲いているゲラニウムです。ともかく良く咲きますね~だから種もたくさんできています。
a0135990_2156645.jpg

この季節になるとキラキラと輝くように咲くダイヤモンドリリー。球根が増えてきて花数が多くなりました(*^^)v
a0135990_21554336.jpg

瑠璃柳です。植えてから10年ぐらいは経っているかしら?場所が悪いのかしら・・・膝丈ぐらいの高さしかないんですよ。2m位になる低木らしいのですがね・・・
a0135990_21584332.jpg

今頃になってふうせんをつけましたよ♪
a0135990_2205011.jpg

今、咲いているバラです。上から順にストロベリーアイス、芳純、真宙、シャンテ・ロゼ・ミサト、ゆうぜん、ウイリアム・モーリスです。
a0135990_224571.jpg
a0135990_2241820.jpg
a0135990_2243356.jpg
a0135990_2244577.jpg
a0135990_2252813.jpg
a0135990_2254160.jpg

今日はチューリップを植えました。春の楽しみがひとつできましたよ(*^^)v
[PR]
by tomoko8_8j | 2015-10-12 22:06 | 植物・ガーデニング

毎日、暑いですね~(-_-;)

 下関は7月29日に去年よりも一週間遅く梅雨が明けたかと思ったら、毎日うだるような暑さです。と言っても海沿いの街なのでテレビのニュースで紹介されているような酷暑のような暑さではありません。そうはいっても暑いので日中はなるべく外に出ないようにして庭仕事はもっぱら朝早くか夕方にしています。
 8月初めの庭のお花をご紹介します。一番きれいなのはバラ咲きのインパーチェンス毎日次から次へと良く咲いています。
a0135990_2213987.jpg

オイランソウも切り戻したらまたまた咲いてきました。
a0135990_221578.jpg

アゲラタムは毎年、日陰になっている場所からいつのまにか顔を覗かせます。
a0135990_2232587.jpg

四季咲きのバラは夏でもよく咲いてくれますが、お花がイマイチですが、その点マチルダは夏でも小ぶりですがきれいなお花を咲かせてくれます。
a0135990_2263367.jpg

涼しげな白のアサリナ。伸びてとうとうバラのツルに絡みだしましたよ。
a0135990_2261050.jpg

昨年は雨が多い夏でしたが、今年は猛暑になりそうですね~熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね(^o^)/
[PR]
by tomoko8_8j | 2015-08-01 22:08 | 植物・ガーデニング

今朝の朝顔

 朝顔を楽しむ季節になりましたね。毎朝ポツリポツリと咲いて、今日はいくつ咲いたかなと楽しみにしているのですが、今朝は一気に咲きました。涼しいうちは良いのですが、そのうちに枝垂れてしまうので適当に咲いているくらいが良いですね^m^
a0135990_2215921.jpg

桔梗咲の朝顔はその点、日中でもきれいな姿なので良いですね♪
a0135990_22162172.jpg

 夏には植えたいトレニアのお花。我が家のトレニアは苗を買ってからもう2~3年経っているかもしれません。秋の終わりになったら枝を切って水に挿しておき根が出たものを栽培しておき、春になったら土に植えているんです。涼しげな色とハンギングにできる這性のトレニアなんです。
a0135990_22195769.jpg
a0135990_222052.jpg

 通路に試験的に植えてみたイワダレソウ。踏んで歩いても丈夫だし、日陰でも強いし、可愛いお花も咲いてとっても良い感じです(*^^)v
a0135990_22213490.jpg

 今年のピエール・ド・ロンサールは四季咲きのようにたくさんのお花が咲いています。今の時期にこんなに咲いているのは初めてです。でも、台風も近づいているので今日、お花を剪定しました。
a0135990_22235753.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2015-07-12 22:24 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j