カテゴリ:植物・ガーデニング( 162 )

紅鹿の子ユリ

 咲くのを楽しみに待っていた紅鹿の子ユリが咲きました。もっと良い画像を撮りたかったんですが、ブルーベリーとストロベリーアイス(バラ)にはばまれて撮れませんでした(^^ゞ カサブランカのような華やかさはありませんが素敵なユリです。

 今年の夏は雨ばかりですね・・・そのうえ台風も多い!今週末心配です。大雨で地盤が緩んでいるところに台風がやってきたら大変(-_-;) 大きな被害がありませんように・・・
a0135990_2214778.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2014-08-07 22:02 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

7月ですね~

 東日本は不安定な気圧の日はヒョウが集中的に降ったり、大雨が降ったりで被害も出て大変ですが、西日本は梅雨とは思えない日が多いです。明日の早朝からまとまった雨が降るというので、挿し木したクレマチスを雨が当たらない場所に移動しておきました。突然枯れてしまったら困るので予備を作っておかないとね(*^^)v

 ナエマやウイリアム・モーリス、グラハム・トーマスなどは黒点病に強いですね~しっかり光合成をして小さめですが次々にお花を咲かせています。こんなバラは育てるのも楽ですね♪
a0135990_21341613.jpg

 
a0135990_21343625.jpg


 押し花の作品を作るために植えたひまわり。種を撒いて45日で花が咲くんですって!花粉も落ちず高さもひざ丈ぐらいです。でも、庭で育てるので花びらに傷が入ったり正円にならず微妙に楕円っぽいお花もあります。プロが育てたお花屋さんの切り花のひまわりとはやっぱり違いますね(^^ゞ
a0135990_213914100.jpg
a0135990_21471573.jpg


 昨年の秋にユリの球根をいろいろ植えておいたので、あちこちで時期がずれて咲くので楽しみです。一番楽しみなのはカサブランカと紅かのこゆりです。
a0135990_21413663.jpg


 ブルーベリーも色づき始めました。まとまった雨が降るというので落ちないうちに収穫しました。今年もたくさん収穫できそうです(*^_^*)
a0135990_21432846.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2014-07-02 21:44 | 植物・ガーデニング | Comments(4)
 透明感のあるピンク色のペチュニア さくらさくら。本当によく咲いてくれます。雨にあたらないように玄関に置いてあるのですが、玄関周りが明るいです。夕方撮った画像なのでちょっと咲き疲れていますね・・・(^^ゞ
a0135990_2152373.jpg

濃いピンク色のペチュニアも隣に置いてあります。そろそろ切り戻しの時期が近づいていますね。
a0135990_21532951.jpg

白いペチュニアは周りのお花を引立ててくれます。これもそろそろ切り戻ししないとね。
a0135990_2155952.jpg

庭の入口にはシックな色を置いています。お花が小さいと雨にあたってもダメージが少ないから庭に置けます。
a0135990_2159121.jpg

西日本は梅雨なのに雨が少ないですね。バラに黒点病が出始める時期ですが、今年は例年よりいい感じです(*^^)v
[PR]
by tomoko8_8j | 2014-06-15 22:01 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

スカシユリ

 バラが一通り咲き終わり剪定、施肥、株元に腐葉土を敷くなどの作業も終わりホッと一休みです。押し花用に植えた草丈の低い開花までの期間が早いサンリッチシリーズのひまわりもスクスクと育っています(*^_^*) 撒くのが遅れてしまった朝顔も芽が出たのでポットに植え替えました。”さくらさくら”と言うペチュニアも色が素敵なのでプランターに植えて玄関に飾りました♪ 今日は画像を撮り忘れてしまったので後でアップしようと思います。そんなわけでバラが終わっても庭仕事はいろいろありますね。

バラが終わると「今年も咲いたよ!」と色鮮やかなスカシユリ
a0135990_2235098.jpg

”雅”というシックな色合いのユリ
a0135990_2242022.jpg

クレマチス プリンス・チャールズたくさんの花が咲きました。グラハム・トーマスに絡ませようと思ったのですが、グラハム・トーマスが思ったように伸びなくて、急きょ支柱を立てたので見栄えがしませんでした・・・
a0135990_2285861.jpg

ゆうぜんの2番花。平べったい形になりました。
a0135990_2294680.jpg

ゴールデン・セレブレーションは2番花もステキに咲いてくれています。大苗を直接地植えしたのですが、新しいシュートがスクスク伸びています(*^^)v
a0135990_22113583.jpg
a0135990_22114689.jpg

西日本は梅雨なのに雨が少ない気がします。降る時はどっと激しい雨なのでガーデナーにとっては嬉しくない雨ですね(-_-;)
[PR]
by tomoko8_8j | 2014-06-10 22:12 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

雨上がり

 この時期に雨が降ると散り始めていたバラがハラハラと散って庭は花びらの絨毯を敷いたようです。昨日、アーチのピエール・ドゥ・ロンサールを剪定しておいて良かった(*^^)v
つるバラのザッツ・ジャズ 香りが良いバラですが黒点病に弱いです。去年、株がだんだん弱ってしまい動かすとがくがくしているのでとうとう抜いてしまいました。挿し木苗を作っていたのでそれを育てています。
a0135990_22104129.jpg

一本のニゲラからいろんな花が咲いていました。明日もう一度確かめてみようっと。
a0135990_2211937.jpg
a0135990_22112332.jpg
a0135990_22113570.jpg

今年もビックリグミが豊作です。
a0135990_2212995.jpg

オーストラリアン・ブルーベル。小さな可愛らしいお花が咲くつる植物です。使い方が下手なので中途半端な高さで咲いています。何とかしてあげないと下の枝はつぶれてしまっています(^^ゞ
a0135990_22143471.jpg

このお花、名前何だったかしら・・・?
a0135990_22151671.jpg

雨上がりのユリは花粉も落ちて残念ですね・・・
a0135990_22291296.jpg

ヘンリーヅタ 山茶花にからまっています。葉がステキでしょう。
a0135990_22302325.jpg

咲いていないバラもあと少しです。同じバラでもよその家では咲いています。多分生育旺盛なツルバラなのに鉢植えなのでそれで咲くのが遅いのかなと思っています。咲いたらまた見て下さいね。
[PR]
by tomoko8_8j | 2014-05-26 22:20 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

今日は暑かったですね

朝晩は涼しいですが、日中は暑かったですね。バラもずいぶん咲いてきましたよ。
シャンテ・ロゼ・ミサト 大苗を昨年12月に鉢に植えました。形だけ見るとまだ未熟な気がしますね。
a0135990_2282053.jpg

ラ・フランス
a0135990_2285014.jpg

バレリーナ 庭の入口に植えてあるのですがどんどん茂ってきたので通路が狭くなってしまいました。
a0135990_22113314.jpg

ミニバラのスイートラン
a0135990_2212108.jpg

マサコ 明日には咲きそう
a0135990_22125482.jpg

グレースクイーン
a0135990_22134844.jpg

ゴールデン・セレブレーション
a0135990_22143067.jpg

グラハム・トーマス やっと咲き始めました。鮮やかな黄色のバラです。
a0135990_22153979.jpg

花の海という花苗や野菜の苗の直販所で買ってきたバラ、フォーエバーローズです。鮮やかな色のバラが多いです。
a0135990_22192353.jpg

木立性のクレマチス ヘンダーソニア ツルでないクレマチスが珍しくて買ったものです。年々株が大きくなってきています。
a0135990_22202721.jpg

アンジェラやツルアイスバーグが咲きそろうのももうすぐです(*^^)v
a0135990_22225033.jpg
a0135990_2223215.jpg

ゆうぜん とうとう咲きました♪ 花持ちの良いバラなのでしばらく美しい姿が楽しめます。
a0135990_2226222.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2014-05-11 22:23 | 植物・ガーデニング | Comments(0)
もう少しで咲きそうなシャンテ・ロゼ・ミサト
a0135990_20594284.jpg

アンンジェラもつるアイスバーグも咲き始めたところです。
a0135990_2103395.jpg
a0135990_2104478.jpg

今日のゆうぜん。このばらはゆっくりゆっくり咲くバラなんですね♪
a0135990_211947.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2014-05-10 21:02 | 植物・ガーデニング | Comments(2)
 少しづつですが咲いてきましたよ。華やかなバラですね♪庭の東側は小高くなっているのですが、そこに植えたので画像が撮りづらいので真上から撮ってみました。
a0135990_2171260.jpg

ピエール・ド・ロンサール
a0135990_2175533.jpg

エンブレムとクレマチス ウエスタプラッテ
a0135990_2192953.jpg

クレマチス ドクターラッペル 蕾はレオナルド・ダ・ヴィンチです。花持ちのとっても良いお気に入りのバラです♪
a0135990_21121743.jpg

今日のゆうぜん(*^_^*)
a0135990_2112556.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2014-05-09 21:12 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

ゴールデン・エンブレム

ゴールデン・エンブレムは香りのいいバラです。
a0135990_21382919.jpg

ウイリアム・モーリス 購入した大苗は2年目になぜか枯れてしまったのですが、挿し木したウイリアム・モーリスがかなり大きく育ってくれました。
a0135990_21444072.jpg

また~と言われそうですが、あまりにもきれいなのでアップさせて下さいね(^^ゞ
芳純、スパニッシュ・ビューティー、マチルダです。
a0135990_2147119.jpg
a0135990_21471310.jpg
a0135990_21472598.jpg

今日のゆうぜんです。
a0135990_21475496.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2014-05-08 21:48 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

マチルダ

 今年のマチルダはとっても元気!葉もイキイキしているし蕾もたくさんあります。もう少しで開きそうなマチルダの花の中に何か黒いものがうごめいてる!ひょっとして・・・と花びらをそっとめくってみるとマメコガネが2匹も花びらの中にいました。日中花びらが開いている時に入ったのでしょうね~マメコガネは白やピンク色のバラに集中して集まるような気がします。
a0135990_2057249.jpg
a0135990_20571750.jpg

 シラン、濃い紫が庭のアクセントになりますね。でもほっておくとどんどん増えるので適当な株だけを残すようにしています。
a0135990_20592887.jpg

ゆうぜん、早く咲かないかと毎日首を長くして待っています♪
a0135990_2102759.jpg

ゴールデン・セレブレーション、鮮やかな黄色のバラですが、蕾にはかなり赤みがありますね。こんな感じで咲くバラもあるんだなあと観察しています。
a0135990_2122410.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2014-05-07 21:03 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j