「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ペット・動物( 23 )

私を見て(*^^*)

 我が家の愛犬、レモン。遊んだ後はすっかり落ち着いた様子です。でも、ムクッと起き上がるとテレビの真ん前へ・・・いかにも私を見て~みたいな?!大きなお耳でうるさく無いのかな~
a0135990_21484679.jpg

 今日は小雨が降っている間に四王司山に姫ウツギの小さな苗木を植えてきました。7月に達成した千回登山の記念です。画像を撮ってくれば良かったです(^^ゞ あとで撮ってくるつもりです。
[PR]
by tomoko8_8j | 2016-10-16 21:49 | ペット・動物 | Comments(0)
 新しい年を迎えたと思ったらもう七草粥を頂く日になりましたね。食べ過ぎ気味で疲れた胃腸も少し休めたかな^m^
 
 レモンちゃんは日中はウトウトしている時が多いです。時折体を思いきり曲げてはウ~と言って伸ばしています。見ていると本当に面白いです。
a0135990_21234529.jpg


 室内に置いているシクラメン、今年もたくさんの蕾があります。球根が大きくなって丁度いい底面給水鉢が無かったので普通の鉢に植えています。小型の花のシクラメンは夏越しもし易いようです。
a0135990_21271497.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2016-01-07 21:27 | ペット・動物 | Comments(4)

夫とレモンと竜王山登山

明けましておめでとうございます。どんよりとしたお正月ですね~
混み合って帰るのは嫌だからと長男は一足先に広島に戻っていきました。
娘は相変わらず飛び回っていて毎日帰りが遅い・・・(-_-;)
ということで娘も家では殆ど寝ているので、今日は夫とレモンと竜王山に行ってきました。久しぶりです。
ちょっと怖い顔ですが怒っているわけではないんですよ(^^ゞ
a0135990_21314118.jpg

これも怖い顔だなあ・・・(^^ゞ
a0135990_21324053.jpg

これはまあまあのお顔ですね~
a0135990_21334365.jpg

山頂のベルにはちゃんと門松が飾ってありました。曇り空の上に逆光なので暗いですね・・・
a0135990_2135570.jpg

a0135990_21535475.jpg

山頂では凛々しく撮れました。全く疲れていない様子ですね
a0135990_21372249.jpg

こんなプレートも掛かってましたよ。
a0135990_213959.jpg

山頂で見た椿とツゲに絡んだ蔓の赤い実です。
a0135990_21412627.jpg
a0135990_2141426.jpg

ふだんこんな山道を歩くことはないのでレモンちゃん、楽しかったかな?
a0135990_21434397.jpg

途中で何度も周りを警戒しています。動物の臭いがするのかな・・・イノシシとかシカがいるものね。
a0135990_21454550.jpg

途中にはこんな倒れた大木を道から除けてあります。
a0135990_2147220.jpg

今回はここから登ったんですが、竜王山に行くにはここからが一番登り易いですよ(*^^)v
a0135990_2149446.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2016-01-02 21:49 | ペット・動物 | Comments(0)

日向ぼっこ

 シェパードを飼うまではこの犬種は昼間はしっかり起きているのだと思っていたら、そんなことはありませんでした^m^ ポカポカ陽気の日は窓辺でうとうととお昼寝しています。暖かい季節は体を精一杯伸ばして寝ていましたが、今頃はちょっと寒そう・・・規則正しい生活なんですよ。早い時は8時頃には就寝時間なので、トコトコと寝ぼけた様子で自分のクレートに入っていきます。気持ち良さそうに寝ている姿は癒されますね~♪
a0135990_205039100.jpg


 小さいお花のシクラメンはわりと夏越しが楽なんでしょうか。このシクラメンは我が家に来てからもう3~4年になりますが、今年もたくさんの蕾が葉の間にあります。秋頃から葉が茂りだし蕾が見え始めるとワクワクしますね(*^^)v
a0135990_20561439.jpg


 今年はもうバラを買うのは無理だなあと言いつつ、今日から始まったネット販売の初売りで一本買ってしまいました。「ジュビリーセレブレーション」前から欲しいなあと思っていたんです。夫に話したら呆れた顔をして何も言いませんでした(^^ゞ 今年も頑張ってきれいな花を咲かせたいです!
[PR]
by tomoko8_8j | 2015-01-07 20:56 | ペット・動物 | Comments(2)

4歳のレモンです

 我が家の愛犬、ジャーマン・シェパードのレモンです。女の子です。ほとんどの方は名前を聞くとエ!(・・;)という顔をします。でも、子犬の時は真っ黒の小熊みたいでとっても可愛らしかったんですよ(*^。^*) 今、思い返すと一歳ぐらいまでは大変でしたね・・・そもそも、大型犬は成犬になるのは1年半ほどかかるそうなんです。それを知らなかったので、一歳を過ぎたのにどうしてこんなに落着きが無いんだろうと思っていました。今はこの子の性格もあるんだなと思うようになりました。生活は規則正しいですよ~早い時は8時頃にはウトウトし始め、翌朝は5時頃には起きます。大好きなものはヨーグルトとお芋かなあ。でも、基本的に何でも好きです。でも、人間と同じような病気になったら困るのでなるべくワンコのおやつをあげています。

さあ、今日も四王司山に登るよ♪
a0135990_2136561.jpg

こんな時期なのに頂上に着くとガブガブお水を飲みます。
a0135990_21375389.jpg

展望台について記念写真、でも横向いているなあ・・・(-_-)
a0135990_21392737.jpg

ところが、一言声をかけるとすぐにこっちを向いてくれました(*^^)v
a0135990_214005.jpg

「レモンちゃん、ごはん・・・」と言ったんですよ。
最後にアップのお顔です。
a0135990_21404935.jpg

皆さん、大掃除やお正月用の食品の買い出しで忙しいでしょうね・・・スーパーに行くとレジ待ちの時間も半端じゃないですよね。だって、皆さんお買い物の量が多いんですもの・・・
[PR]
by tomoko8_8j | 2014-12-29 21:44 | ペット・動物 | Comments(1)

レモンと四王司山登山

 土・日は夫と愛犬レモンとで家から歩いて20分程の山に登りに行きます。バラも一通り(まだ咲いていないバラもあります)ご紹介したので、今日は登山の道中をご覧下さい(*^_^*)

さあ、出発です。夫もレモンも意気揚々♪ 登山口までは暑いですが、山の中に入ってしまえば、ずっと木陰の道が続くので涼しいです。
a0135990_21433453.jpg

いよいよ坂道に入ります。
a0135990_21444027.jpg

登り口が3合目なので5合目まではすぐです。レモンは給水ポイントです。ガブガブ飲むので零れている方が多いような気がしますよ。
a0135990_2147226.jpg

涼しい山道ですが、登っていると汗だくになりますね。レモンは最初のうちはイノシシの臭いが気になるのか再々臭いを嗅いでいます。でも、頂上まであと一息というところになると、なぜか俄然張り切りだします。夫を引っ張って必死で登っています。夫はさすがにキツイので「まて,まて。」と声をかけますが、レモンちゃんそれどころではなさそう・・・
a0135990_21523682.jpg

必死のお顔です
a0135990_21544735.jpg

頂上到着です(*^^)v
a0135990_21551596.jpg

さあ、展望台へ。頂上から展望台に行く山道は平らな道なので涼みながらのんびりと・・・
a0135990_21583288.jpg

展望台でレモンちゃん給水です。
a0135990_21592252.jpg

う~ん、山で飲むお水は美味しい♪
a0135990_2204631.jpg

記念写真ポイントで記念写真です。レモンちゃん、ステキよ!
a0135990_2215369.jpg

さあ、レモンちゃん、下りるよ~     「OK!」
a0135990_2235263.jpg

なのにすぐに立ち止まり・・・
a0135990_2254681.jpg

私の姿が見えるうちは降りてきません。
a0135990_2262816.jpg

そうしているうちにレモンちゃんのお気に入りの場所に到着♪
a0135990_2271627.jpg

平らな大きな岩が道の傍らにあるんです。レモンちゃん、いつもの通り伏せて休憩です。
a0135990_229922.jpg

あ、何か飛んでるよ~
a0135990_22102362.jpg

画像では見ずらいかもしれませんが、今頃は山ぼうしがきれいに咲いています。上から見下ろしたらきれいでしょうね。
a0135990_22113685.jpg

レモンちゃん、それはヨガのポーズなの? いつもこんな座り方するんですよ^m^
a0135990_22132041.jpg

まだ、階段を下りるの・・・とでも言いたげな後ろ姿です。
a0135990_22142585.jpg

動きませんね~下りる時は再々立ち止まります。
a0135990_22152620.jpg

夫も石段じゃない所を探して下ります。
a0135990_22171279.jpg

やっと下りましたよ。
a0135990_22175296.jpg

最後に蓬拝所で記念撮影。レモンちゃんは神社のガラガラがくわえたくてたまらないんです。でも、くわえたら最後、引っ張ってガラガラ鳴らしまくるので、絶対にさせません(^^ゞ
a0135990_2221276.jpg

愛犬レモンちゃん、最後まで見て下さり、ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by tomoko8_8j | 2014-05-25 22:21 | ペット・動物 | Comments(4)

レモンの新しいお家

 今までは自転車置き場の下にサークルを組み立ててその中にお家を置いていたのですが、洗濯物を干す場所が無くなり屋根のない所に干していたのでとても不便でした。仕方ないので庭の椿やその周りに植えていたクリスマスローズや草花を除けてそこに屋根をつけて新しいレモンのお家を作りました。
a0135990_21165964.jpg

 いろんなものを水入れにしてみたもののどれも転がして遊んでしまう・・・(-_-;) 頂いたフクロウの鉢置を水入れにすることにしました。でも、最初の頃は転がして尻尾のところをかじってしまったので大穴があいています。さすがに今は重たいので転がさなくなりました。
a0135990_21211730.jpg

 猫じゃないのに一生懸命毛づくろい?多分かゆいんでしょうね(*^。^*)
a0135990_21233384.jpg

 サークルの下側が枕にちょうどいいのかな。顎をのせて寝ているんですよ。黒い大きな鼻だけが出ているので笑っちゃいました。
a0135990_2127813.jpg


 みなさんのところは台風の被害は大丈夫でしたか。鉢植えのバラや小さなたくさんの鉢を移動したり、飛びそうなものを片付けたり、バラのシュートを結んだりと大忙しでしたが、幸いたいした被害もなくほっとしています。台風はもうこれきりにして欲しいですね~
[PR]
by tomoko8_8j | 2013-10-09 21:27 | ペット・動物 | Comments(4)

相変わらず元気!!

 30キロあったレモンちゃんですが、一時期あまり食欲が無くどうしたのかなと思っていたのですが相変わらず元気いっぱいなので様子を見ることにしました。今は食欲も戻りましたが、運動量が多いのか一時期の食欲減退が響いているのか27キロに減りました。でも、体重が減ったらやたらにジャンプするようになった気がします。外のサークルでピョンピョンジャンプしています。体のためには良くないんですけどね・・・
 どんなに暴れても夜8時半頃になると電池がきれたように伏せて目がうつろになって寝てしまいます。でも、夫がアイスクリームを食べようと冷蔵庫を開けるとパッと飛び起きてやってくるんです。この間はすっかり熟睡しているのかと思いきや、夫が飲もうとしたグルコサミンの錠剤を一粒落としてしまったのをパッと飛び起きて食べてしまったそうです^_^;

 庭仕事をしていたら背中に何か落ちたような気がしましたが、気にせず作業をしていました。後で背中を見たら鳥のフンが落ちた後でした。急いで服を脱いで汚れを落としました。夫に話したら「滅多にないことだ」と感心していました。確かにそうですね~気をつけようがないです。
a0135990_22213612.jpg
a0135990_22215144.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-04-20 22:21 | ペット・動物 | Comments(2)

愛犬とウォーキング

 愛犬が来てから、休日のうち半日は愛犬と夫とのウォーキングです。なぜかというと我が家の愛犬、夫との散歩はあまり歩かないくせに私が一緒だとかなりの距離でも歩くからです。夫が犬を飼いたいと言い出した時、夫とワンコが散歩に行っている間に庭仕事やいろんなことができるぞと喜んだもののワンコの様子を見ているうちに私が一緒でないと歩かないと言い出したのです。仕方ないので一緒に出掛けだしたものの、けっこういい運動になります。おかげで体力もつき風邪もひかなくなりました。

 画像は寄せ植えしたミニバラです。蕾に白い模様が見えていたのでどんなふうに咲くのか楽しみにしていました。庭植えのバラにも今日は寒肥をあげました。2月に入ったら剪定をしようと思います。
a0135990_21352596.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-01-22 21:35 | ペット・動物 | Comments(2)

新しい年が明けました

今年は日本中の人たちが穏やかで幸せな日々を送れますように・・・(*^_^*)

 我が家の愛犬レモン、れっきとしたジャーマン・シェパードなんですが、どうも育て方に問題があったのか性格なのか、何かと問題が多いのです(^^ゞ 最近は家の中にいる時にストーブの真ん前で寝ている時もあります。「おいおい、レモンちゃん、ホットドッグになっちゃうよ!」と言いながらズズズーっと体を引っ張ってストーブから離します。30キロもあるから動かすのも重たいのです。一昨年の8月半ばに我が家に来た時に比べれば随分落ち着いてきましたが、まだまだやんちゃ盛りです。
a0135990_2217192.jpg


 庭の様子です。零れ種から芽を出した忘れな草もずいぶん大きくなりました。クリスマスローズの蕾も大きくなってきました。鳥が運んできたマンリョウも今年は大きな実をつけていました。植えてから数年経ったガーデンシクラメン、株も大きくなりました。一番下の画像は園芸店の福袋に入っていたハンギングの鉢にバラとプリムラを植えたものです。今年もガーデニングを楽しもうと思います(*^^)v
a0135990_22143920.jpg
a0135990_22155315.jpg
a0135990_22183863.jpg
a0135990_22185229.jpg
a0135990_22192886.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-01-09 22:21 | ペット・動物 | Comments(0)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j