カテゴリ:ピアノ( 8 )

仕上がりました

 メロディはすぐに弾けたので楽勝!と思っていたら伴奏が難しかった・・・「I Like Chopin (雨音はショパンの調べ)」 次は「Copacabana(コパカバーナ)」。伴奏は単調なので年内に仕上げたいです(*^_^*)
a0135990_21173869.jpg
a0135990_2118144.jpg


 11月の文化祭に向けての押し花絵の作品もあと一点作りたいです。紅葉した葉を使ったデザインですが、イメージは浮かんでいるし紅葉した葉も仕上がっているので後は作品作りするだけです(*^^)v
[PR]
by tomoko8_8j | 2012-10-24 21:19 | ピアノ | Comments(2)

やっと仕上がりました

 4月の下旬からレッスンを始めた「The Never Ending Story」やっと仕上がりました。3か月もかかりました^m^ 全体的にはそんなに難しい曲では無いのですが、数か所とても弾きにくいところがあってなかなか仕上がりませんでした。年々指が思うように動かなくなってきている気がします。現状を維持するのが大変・・・^_^; 次は2曲ほど飛ばして「I Like Chopin (雨音はショパンの調べ)」です。かなり昔に小林麻美ちゃんが歌ってましたね。ちょっと陰のある雰囲気に不思議な魅力を感じました。好きな曲なので早めに仕上がるかな♪
a0135990_22261383.jpg


 ブルーベリーが毎日食べ頃の実をつけています。裏ごしして作っているので舌触りが良いです。しばらくはジャム作りが忙しいです。毎日ヨーグルトにかけて食べているので目のためになっているかしら・・・
a0135990_22305417.jpg


 ハマユウも咲き始めました。頂いた苗は小さかったのですが、ずいぶん大きくなりました。我が家の庭にはちょっと無理がありそう・・・でもこの季節に白い花は涼しげなので大事に育てようと思います。ハマユウは下関の市の花です。
a0135990_2234612.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-07-26 22:34 | ピアノ | Comments(0)

久しぶりに・・・

 ピアノの投稿は久しぶりです。何故かというと作品がなかなか仕上がらなかったから・・・(^^ゞ 「Moonlight Serenade」は♭が3つもあるのでとうとう楽譜に印をつけました。それでも仕上げるのに4か月もかかりました。次の「Love Story」は私も好きな曲です。でも、♪が多い(-_-;) 先生も好きな曲らしくなかなか終わりにしてもらえない。とうとう6か月もかかってしまいました。そして今は「The Never Ending Story」をレッスンしています。CodaマークはあるしD.S.もあるし1番かっこ、2番かっこ、リピートもあって終わるまでが長い・・・教本も終わりに近づいているので難しくなっているからなかなか仕上がらないわよね・・・でも、仕上がらない一番の原因は庭が気になって仕方ないからなのよね~レッスン日近くなってからダッシュしても無理ですよね^_^;
a0135990_22422491.jpg
a0135990_22423848.jpg
a0135990_22425033.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-04-17 22:42 | ピアノ | Comments(0)
 「星に願いを」を今日仕上げたかったのですが、できませんでした。あまりピアノを弾いてなかったものね・・・(^^ゞ 次のレッスン曲は「ムーンライト・セレナーデ」です。「グレン・ミラー物語」でお馴染みの曲ですね。楽譜を見たとたんに気が重くなりました。フラットが三つもある!!リズムも難しそう・・・伴奏の和音が四つのところもある!今まで弾いた中で一番難しそうだわ~家に帰る途中も楽譜を思い出すと足取りが重たかったです。仕上がるまで時間がかかるだろうな・・・
a0135990_21453824.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2011-05-25 21:46 | ピアノ | Comments(2)
 カテゴリのピアノを開いてみたら「別れの曲」で終っていました。ぼちぼちですが相変わらずピアノ弾いてますよ~「別れの曲」を仕上げてから「愛の賛歌」を再びしました。お気に入りの曲で前回かなり弾いたのに、しばらく弾いていなかったらすぐには弾けませんでした。次に「慕情」をレッスンしました。この曲はスローなのに難しくて昨年の11月下旬から始まってやっと仕上がりました。曲に飽きてしまって早く次をしたいのに、難しい箇所が指が思うように動きませんでした。今度は「Fly Me To The Moon」です。楽譜を見たところ早めに仕上がるんじゃないかと思うのですが、春になったら忙しくなるし愛犬レモンもいるのでちょっと不安です。
a0135990_2133081.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2011-02-24 21:33 | ピアノ | Comments(0)

「別れの曲」

 私にとってはとても難易度の高かった「風のささやき」、仕上げるのにとうとう5ヶ月かかりました。でも、さすがに達成感もありました。次の「サバの女王」(日本ではシバの女王と言うことが多いですね)はサラッと仕上げ、今日からショパンの「別れの曲」のレッスンが始まりました。初心者向けの楽譜なのですが、フラットが多くて難しそう・・・でも、しっとりとしてとっても良い曲なので早く仕上げたいです♪
a0135990_2315671.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-05-26 23:02 | ピアノ | Comments(2)

今度の課題曲

 ピアノも相変わらずのマイペースで続いています。「恋は水色」、「グリーンスリーブス」と順調に仕上げてきましたが、今度の課題曲は「風のささやき(The Windmills Of Your Mind)です。マイナーな感じの曲です。4つの音を重ねる和音があったり4つの音を順番に重ねていく弾き方をしたりと私にとってはとても難しい曲です。今日弾いてみましたが、ため息が零れました。じっくりと時間をかけて取り組んでいきましょう。
a0135990_21511018.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2009-11-25 21:51 | ピアノ | Comments(2)

次の課題曲

 5月下旬から「My Favorite Things」をレッスンしていたのですが、この曲なかなか手ごわくてやっと今日仕上がりました。次からは「The Sound Of Silence」(サウンド・オブ・サイレンス)です。この曲はお馴染みの曲なのでサラリと仕上げてしまいたいです。
a0135990_21413618.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2009-08-05 21:41 | ピアノ | Comments(0)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j