「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:押し花( 15 )

最近作った押し花絵です

 5月は近くの図書館に私たちの押し花倶楽部のメンバーが作成した押し花絵を展示します。一か月間展示します。恒例の行事なので早くから準備しておかないといけません。
 季節外れの感はしますが、昨年の秋に押したコスモスを使って作品を作りたかったのです。
a0135990_20285897.jpg

 冬の間に刺した「赤毛のアン」を押し花で飾ってみました。
a0135990_21211967.jpg
a0135990_21222375.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2016-05-28 20:30 | 押し花 | Comments(2)

ご無沙汰しました(^^ゞ

 一か月ぶりのアップです。今年も3分の2が過ぎましたね~暑い暑いと嘆いていたのもあっという間でした。もう朝晩は涼しいし、虫の音が秋の訪れを知らせてくれています。
 私が習っている押し花教室の展示会がありますのでお知らせします。
   9月3日~9月6日 午前10時から午後5時
                    初日は午後1時より
                    最終日は午後3時まで
    場所    蛍遊苑(長府製作所記念館) 下関市長府侍町2-6-45
 お時間がありましたらいらして下さいね(*^_^*)
a0135990_2116214.jpg


 バラを剪定する時期ですが、この間の台風で地植えのバラは葉が見事に飛ばされてしまって剪定どころではありません・・・(-_-;) 幸い鉢植えのバラは強風が直接当たらない場所に移動できたので何とか無事です。今までも台風がくることはありましたが、大抵途中で逸れていたので今回も甘く考えていましたがとんでもありませんでした。でも、もっと大きな被害を受けた方のことを思ったら仕方ありませんね・・・本当に怖かったわ・・・片づけも一通り終わったし、展示会に出す作品の制作も終わったので、刺繍を始めました。今回は色使いが淋しいですがこんなデザインも面白いですね。庭仕事の合間にしているのですが、気分転換になって良いです♪
a0135990_21261361.jpg


 夕方になると主人の帰りをひたすら待っています。耳をピンと立てて目を凝らし鼻をヒクヒクさせています。すごい集中力です。でも、時々似た人が通るのか間違えているんですよ。急いでリビングのドアに移動するんですが、門の開く音がしないのでスゴスゴと窓辺に戻ってきます^m^
a0135990_2131178.jpg


 涼しくなってきたら秋の寄せ植えを作りたいですね~週末のお天気が気になります。
[PR]
by tomoko8_8j | 2015-09-01 21:32 | 押し花 | Comments(6)

押し花絵の新作です

 春頃からひまわりを使った作品を作りたいなと思ってミニひまわりの種を撒いて咲くのを待っていました。期待通りの素敵なひまわりが咲いてくれたんですが、押し花を作っている途中で台風がやってきたものだから三分の一ぐらいは雨で押せませんでした。ひまわりの花期は短いから咲いているうちに雨に当たるときれいな押し花はできません。ひまわりの足りない分はルドベキアなど夏の花を入れて仕上げました。初めて60額を制作しました。見るからにパワフルなイメージでしょう(*^^)v
a0135990_2134715.jpg
a0135990_21342037.jpg
a0135990_21342427.jpg


 今年の夏は雨が多いですね・・・土砂崩れの被害が出たり野菜は品薄になったり困りますね・・・黒点病で落ちてしまったバラの葉を掃除したいですが、雨降りばかりで掃除もきりがありませんね・・・(-_-;)
[PR]
by tomoko8_8j | 2014-08-20 21:43 | 押し花 | Comments(4)

花かご

 新作の押し花絵です。今頃は額と一緒に小物が印刷された台紙がセットになっているものもあります。なので誰でも気軽に押し花絵が作れるようになりました。これは花かごが前もって印刷されています。押し花教室のみんなで購入しそれぞれの個性で仕上げ、花かごコーナーとして展示しましょうということになったのです。台紙は一緒なのにみんなそれぞれ素敵な花かごを作り始めています。
a0135990_21305789.jpg
a0135990_21311142.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-08-21 21:31 | 押し花 | Comments(6)
 毎日暑いですね・・・暑いうえに2週間ほど前、肩が重苦しいなと思っていたら肩から腕、手まで痛みがきてしまい、病院に行ったら頸椎のクッション材が神経を刺激しているのでしょうと言われ首を引っ張るリハビリに通うように言われました。でも、痛み止めの薬も効かないのにそんな悠長なリハビリじゃいつ治るか判らないんじゃないかと不安になりかかりつけの針灸整骨院へ。そこで頸椎ヘルニアでしょうと言われ、超音波のマッサージ、電気治療、針をしてもらいしばらく通いました。昨夜になってやっと痛みのある方の肩が下になるような寝返りがうてるようになりました。ある日突然痛み出すのは困りますね・・・(-_-;) 今度は反対側がなるんじゃないかと不安です。

 取りかかったのはかなり前だったのですが、暑かったり肩が傷んだりでしばらく中断していましたが、やっと仕上がりました。今、仕上げておかないと反対側の肩が痛み出したら文化祭までに間に合わなくなってしまったら大変です。初めて取り組んだ楕円形の額です(*^_^*) 材料はやはりバラがメインです♪
a0135990_2219136.jpg
a0135990_2219243.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-08-16 22:19 | 押し花 | Comments(4)

文化祭に向けて

 今週の土・日曜日は公民館の文化祭です。押し花の作品を見て頂ける良い機会です。今年は次の3点を出品しようと思います。
 夫の退職の記念に頂いた花束をアレンジして作りました。良い思い出になりそうです。
a0135990_211103.jpg

 お花を使って思い切り遊んでみました。やはり押し花絵は楽しいです(*^^)v
a0135990_21115512.jpg

 背景を黒にして作った作品はこれが初めてです。紅葉した赤い葉をリズミカルに置いてみました。庭に咲いている秋の花も入れてみました。
a0135990_2114192.jpg


今日のレモンちゃん。ちょっと丸まって寝ていたので寒いのかなと思って小さな毛布を掛けてあげると体が伸びてきました(^^♪
a0135990_21163323.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-11-06 21:16 | 押し花 | Comments(4)

花束

 毎日暑いですね・・・溶けちゃいそうです・・・
冷たいものを飲んだりアイスクリームやかき氷を食べた時だけ元気です^m^

 アップするのを忘れていたので今日しておきましょう。夫は今年1月で定年退職を迎えました。といっても再雇用でまだ働いていますが、気持ちはとても楽になったようです。20歳から40年間よく頑張りました。本人はあと10年生きたら十分と言っていますが、そんなこと言わないで長生きしてもらいたいです。記念に頂いた花束をせっかくだから押し花絵にしておきたいと思い作りました。きれいな百合の花もあったのですが、きれいに押せなくて入れられませんでした。
a0135990_2271810.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-07-28 22:06 | 押し花 | Comments(4)

新作です♪

 今日から11月。とは言うものの日中はかなり暑くなりました。寒いのが苦手な私はとっても嬉しいですが、なんだかちょっと季節がおかしいですね・・・

 文化祭が迫っています。バザーで販売する押し花の小物を作ったり大忙しです。作品も今日仕上げました。
秋の庭の様子を軽いタッチで表現してみました。庭で咲いているお花を使っての作品なので材料集めには困りません。デザインは押し花の本を参考にして作りました。
a0135990_22191823.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2011-11-01 22:19 | 押し花 | Comments(2)

新作です♪

 春からずっとコラージュをいろんな素材で作り、一番良さそうなものをと考えていました。そろそろ仕上げないとせっかくの春の花が色が冴えなくなってしまいます。暑くても好きなことをしていると暑さも忘れますね・・・なんて言いたいですが、やはり暑かったです(笑) ウサギさんもクマさんもかなり可愛くできたと思います。庭のハツユキソウを押したばかりなのでそれも入れました。押したばかりは色が良いです。
a0135990_2231260.jpg
a0135990_22333100.jpg
a0135990_2235146.jpg
a0135990_224522.jpg
a0135990_2241895.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2011-08-11 22:04 | 押し花 | Comments(2)

図書館での展示作品

 少しの雨なら良いのですが、昨日、今日と雨の降り過ぎです・・・明日も激しい雨だそうで、背の高い草花はみんな傾いてしまって庭は散々な有様です。バラはまだ「芳純」が咲き始めたところなので影響はありませんが、狭い庭に出るたびに枝に付いた雨でびっしょりになります。

 5月は近くの図書館に私たちの押し花サークルの展示をします。画像に撮ったものの蛍光灯が写ってしまい残念です。最初の3つが私の作品です♪(一番上の作品は家で撮った画像です)拙い作品でお恥ずかしいです。やはりセンスが問題ですね~(^^ゞ 御紹介したものはほんの一部で、他にもたくさんの作品、小物やカレンダーなどが展示されています。
a0135990_21534327.jpg
a0135990_21542097.jpg
a0135990_21543345.jpg
a0135990_2154463.jpg
a0135990_21545967.jpg
a0135990_21551428.jpg
a0135990_2155413.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2011-05-11 21:55 | 押し花 | Comments(6)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j