「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 39 )

 お正月飾りも片付け、七草がゆを頂きだんだん普段通りの生活に戻りつつあります。今年も宜しくお付き合い下さいね~
a0135990_15421229.jpg

 ツルバラの誘引も終わり、鉢植えの植え替えも済みました。残ったバラの作業は木立バラの剪定と施肥です。クリスマスローズに肥料もあげないといけませんね。寒いこの時期の作業はどうしても指がしもやけになります。少しづつすることにしましょう。
a0135990_15465673.jpg

 今年は災害が無く穏やかな一年になると良いですね。
a0135990_15482713.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2017-01-08 15:48 | その他 | Comments(2)

年の瀬

 今年も残り少なくなりましたね・・・年末で主人の延長雇用も終わり、いよいよ年金生活に入ります。どのようにして主人に家事を覚えてもらうか思案中です(^^ゞ 今月は「キューピー3分クッキングをなるべく一緒に見ています。お料理の楽しさに気が付けば少しづつ台所で何か作ってくれるはず・・・まあ、時間をかけて来年からに期待しています
(*^^*)

 今年も仕事も趣味も体力作りも充実した毎日でした。夏に暑い中張り切り過ぎて、車の運転中に軽いめまいを起こしたことは不覚でした。幸い大事には至りませんでしたが、気温が高い季節は体力の消耗が激しいので気をつけなければと思いました。自分の年齢も考えないといけませんね!他人に迷惑をかけてしまったら自分も辛いですものね(-_-;)

 バラも植える場所が無いしこれ以上は時間も取れそうにないので、来年は今あるバラをきれいに咲かせたいですね♪

 今年は災害の多かった一年だった気がします。年の瀬の大火事に会われた方は本当に気の毒でなりません。来年は穏やかな一年になると良いなと思います。

 フェイスブックやインスタグラムの方がアップするのはずっと楽なんですが、このブログもぼちぼちですが続けていこうと思います(*^^)v

 年末年始はぽかぽかと暖かな日が続くようです。皆様、良いお年をお迎え下さいね~

a0135990_2220444.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2016-12-30 22:20 | その他 | Comments(2)

毎日、猛暑です

 今年は本当に猛暑ですね~その上、雨が降らないので近くの公園ではさすがの雑草も茶色になって枯れてしまったようです。我が家の庭も絶対に枯らしたくない草花やクレマチスやバラにはしっかり水をあげていますが、おざなりになっている草花は枯れそうになっているものや枯れてしまったものもあります(-_-;) それにしても今は何もできませんね~涼しくなったらカラカラに干上がった土に腐葉土を入れて秋の草花を植えたり、秋の寄せ植えを作りたいですね。毎日の朝晩の水遣りで水道代のお知らせが怖いです。でも、高台にある我が家は下水道代も込みの水道しか頼るものがありません。
a0135990_2141445.jpg


 2月に亡くなった父の初盆がありました。栃木の田舎なのでいろいろな風習がありますが、20代で家を離れ、転勤族になった私には判らないことばかり。地元に嫁いだ妹が頼りでした。晩年は入院している時間も長くて元気な姿を見ることも少なくなり、若い頃のはつらつとした姿は思い出の中です。人生ってあっという間に終わりがきてしまうものなんですね。毎日忙しく一日が終わってましたがふと立ち止まって考える時間が持てた気がします。
a0135990_2143362.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2016-08-23 21:47 | その他 | Comments(2)
 今日は昨日から園芸センターで開催されている「虹色のパンジーフェスティバル」を見てきました。たくさんのパンジーやビオラに出会えて幸せいっぱいの気持ちになりました。たくさんの画像ですが良かったらご覧下さい(*^。^*)
a0135990_215409.jpg
a0135990_21541511.jpg
a0135990_21544221.jpg
a0135990_21545857.jpg
a0135990_2155111.jpg
a0135990_21552228.jpg
a0135990_2155443.jpg
a0135990_21594876.jpg
a0135990_220010.jpg
a0135990_2201223.jpg
a0135990_2202698.jpg
a0135990_2204821.jpg
a0135990_221537.jpg
a0135990_2222164.jpg
a0135990_223207.jpg
a0135990_2241883.jpg
a0135990_2251059.jpg
a0135990_2252411.jpg
a0135990_2254171.jpg
a0135990_2255564.jpg
a0135990_2263872.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2016-03-13 22:06 | その他 | Comments(2)
 今年を振り返ってみると毎日が平穏に過ぎて行った気がします。私も夫も子供たちもみんな元気でそれぞれの持ち場で良い仕事ができました。愛犬レモンははち切れんばかりのエネルギーも随分落ち着いてきて家族のそばで床に伏せていることが多くなりました。
 多分来年もマイペースで押し花やガーデニングを楽しむ毎日を過ごしていると思います。

 皆さんもご家族と良いお年をお迎え下さい(*^。^*)
a0135990_2221834.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2015-12-31 22:21 | その他 | Comments(0)
 大晦日は午前中は暖かくて穏やかな天気だったのに、昼近くになったら急に空が暗くなり雨が降り出したかと思ったら、午後からは風は強くなるし雷は鳴るし悪天候でした。今は静かですが元旦から数日は寒くなるようですね・・・

 今年も健康維持に気をつけて体力も維持したいですね~バラもきれいに咲かせたいです♪ 押し花も気持ちが癒されるような作品を作りたいです。四王司山登山も今、544回なんです。千回までは頑張るつもりなんですよ。そのあとはぼちぼちと登ろうかなと思っています。拙いブログですが、ぼちぼちと続けていこうと思っています。お暇な時間がありましたら覗いてください(*^。^*)
a0135990_075071.jpg
a0135990_08338.jpg
a0135990_08157.jpg
a0135990_083785.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2015-01-01 00:08 | その他 | Comments(2)

毎日、暑いですね・・・

 鬱陶しい梅雨が明けたと思ったら一気に真夏になりましたね~寒いより暑い方がまだ良いわと思うもののあまりに暑いと疲れ方も違いますね(-_-;)

 庭のバラは地植えのバラも鉢植えのバラも黒点病で葉が落ちてしまいスッキリしてしまいました。こんな状態でも翌年の春には元気いっぱいに立ち直っているのであまり神経質に考えなくなりました。我が家の庭のバラではナエマ、ピエール・ド・ロンサール、ウイリアム・モーリス、ストロベリーアイス、ニュー・ドーンなどは黒点病に強いですね。特にナエマはかなり剪定しても2メートル位のところで次々と咲いています。

 画像はクロスステッチのドアプレートです。クロスステッチは大好きなんです♪大きめのキットもシコシコと仕上げてしまうのですが、愛犬がきてからなかなかできないし、最近は目が疲れるので小さめのキットをすることにしました(^^ゞ 刺繍は済んだので後はセットになっていたプチフレームに入れるだけです。今までに作ったクロスステッチでも余った糸がたくさんあるので刺繍布だけ買って他のデザインのドアプレートを作ろうかと思っています。
a0135990_21533874.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2014-07-30 21:53 | その他 | Comments(0)

ムーミンの楽しい時間

 日中激しく雨が降っていたので庭の草花が倒れるだろうなと思っていたら、仕事から戻って庭を見てまわるとバラも傾いてしまっているものがありました。あれこれ手直ししていたので今日はバラの画像を撮っていません。マサコ・イグランティーヌが淡いピンク色の花を咲かせていましたが明日アップしましょう。なので今日は昨日頂いた置物をアップします。「ムーミンの楽しい時間」だそうです。ムーミンは読書が好きなんでしょうかね。学生の頃はいろいろと本も読みましたが、今頃は園芸本や料理本など実用書ばかりです(^^ゞ
a0135990_21541316.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2014-05-12 21:54 | その他 | Comments(2)

Happy New Year ♪

 今日はあちこちで仕事始めなのでそろそろブログをアップしないといけませんね・・・(^^ゞ

 昨年末は寒さが厳しかったですが、年が明けると例年通りの気温に戻りほっとしました。それでも普段一人暮らしをしている子供たちは「この家は寒い。」と文句を言っていました。ワンルームでエアコンを入れたらすぐに暖かくなるところに住んでいるのですから、廊下に出るたびに寒い思いをする家とは違いますよね。それでも黙っていてもご馳走が並び、片付けもせずにテレビを見られるので満足そうです。
 初詣では今年も健康に過ごせますようにとお願いしてきました。娘はお願い事がたくさんあるらしくなかなか頭を上げないので隣でお願い事をしていた私はいつ終わるのかとヒヤヒヤしました。

 今年もブログを気ままにアップしていこうと思いますので、宜しかったらお暇な時に覗きにきて下さいね(*^。^*)
a0135990_226313.jpg
a0135990_2261814.jpg
a0135990_229619.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2014-01-06 22:09 | その他 | Comments(4)

大晦日

 今年も紅白歌合戦を見ながら過ごす大晦日。年頃の子供を3人も抱えているといつお嫁さんを貰ったり、お嫁に行くのかと気になりますが、今年も何の変化もなく過ぎてしまいました。子供の頃から「一生絶対に結婚しない」と言い張っていた娘もこの頃は結婚したいようでいろいろと私と夫の出会いや結婚の話を聞きたがっています^m^ 本人の希望もかなり妥協したようですが、まだまだ悩むことも多いようです。来年は良いご縁があると良いのですが・・・

 年末に新しいバラを5本買いました。鉢植えのバラを地植えにしたんですが、もうこれ以上は植えるスペースはありません^_^; 来年もせっせと庭仕事をしてきれいなバラを見たいものです。

 拙いブログですが来年もぼちぼち続けていこうと思います。良かったら来年も宜しくお付き合い下さいね~(*^_^*)

画像は今日の庭からです。
a0135990_2263480.jpg
a0135990_2264758.jpg
a0135990_2265931.jpg
a0135990_2271356.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-12-31 22:05 | その他 | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j