カテゴリ:その他( 39 )

a0135990_1894196.jpg
 今年もクリスマス寒波がやってきたようでかなり冷え込んでいます。春から秋までは大嫌いな毛虫がいたりするので登らないんですが、今の時期は四王司山によく登りに行きます。標高392mほどの山なので登っている人は多いです。毎日登っている人もたくさんいます。朝早くから登っている方がいたりして午前中はラッシュなんですよ。昼近くに行ったら誰も登っていないかなと思ったらそうでもありませんでした。あいにく小雪が舞う風の強い日で曇っていたので眺めは良くありませんでした。登山口まで行く時は寒いなと思いますが、登りだしたらポカポカしてきます。体力もつけたいので春までの間は時間を見つけて登ろうと思います(*^。^*)
[PR]
by tomoko8_8j | 2012-12-23 18:09 | その他 | Comments(2)

プレゼント

 先日娘からビールとアレンジメントが届きました。娘の誕生日なのでお菓子を送った翌日のことです。「何でかしらね・・・」と私。夫は「自分の誕生日だから生んでくれてありがとうと言う意味なんじゃない・・・?」ということでメールしたら、「結婚記念日に何もしていなかったから。」ですって。とっても嬉しいプレゼントでした(*^^)v
a0135990_2225341.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-10-29 22:25 | その他 | Comments(4)

プランター置き

 日曜日に某園芸店の決算セールで50%オフで買ってきたプランター置きです。大きな鉢は置けませんが、ツルが伸びる植物も置けそうです。手前の猫ちゃんは園芸店の初売りの福袋に入っていました♪ ワンコも可愛いけれど、猫ちゃんも愛らしいです。我が家のワンコはこの置物に全く興味を示しません。
a0135990_2243096.jpg

 下のフェンスは少し前に20%オフで買ってきたフェンスです。庭に植えたマンデビラのツルを絡ませるものを買いに行ったのですが、欲しかったものが無くて、家にあったものを使い回すことにしました。その時に見つけたフェンスです。少し小さめなんですが、庭の入口に立てておいても可愛らしいかなと思い買ってきました。多分このシリーズで幅の広いフェンスもあるでしょうね。こんなフェンスを上手に使いこなすセンスが欲しいところです(^^ゞ
a0135990_2215476.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-07-04 22:17 | その他 | Comments(6)

決算セールで

 日曜日は近くの園芸店の決算セールの最終日でした。出足が遅れてしまって、夕方行った時には温室内の鉢が50パーセントオフになっていてほとんど何も残っていない状態でした。そこにはめぼしいものが無いので店内の小物売り場へ。玄関の横におけるプランター置きを50パーセントオフで買ってきました。これは明日にでも画像をアップします。もう一つは下の鉢です。鉢といっても穴がありません。オアシスを入れて花をアレンジするのにちょうどいいです。庭で咲いていたピエール・ド・ロンサールを飾ってみました。
 それからクレマチスのプリンセス ダイアナを買ってきました。冬場にネットで買って植えようと思っていたのですが、手頃な鉢があったので10パーセントオフで買いました。早速宿根草を除けてバーク堆肥や竹炭、元肥を入れて植え込みました。幸い涼しい日が続いているのでしっかり根付いてくれるかなと思っています。
a0135990_21191127.jpg


 夜中の雨と激しい雷で目が覚めました。あちこちで被害が出ています。最近の雨は短時間に集中して降るので恐ろしいです。毎年のことながら自然の力の前ではなす術がありませんね・・・
[PR]
by tomoko8_8j | 2012-07-03 21:19 | その他 | Comments(0)
 地震のあった翌日に義父の一周忌の法要をするために11日は仕事が終わってからワンコをあずけバタバタと車で滋賀に向かって出発しました。だからあんなに大変なことになっているとは知らなかったのです。途中で義妹からのメールで知りました。真夜中だったのでラジオをつけて聞いてみました。でも、想像もできないような事態にただただ驚くばかりでした。翌日の朝になってつけたテレビを見てショックで言葉がでませんでした。法事が終るとそのまますぐに下関に戻りました。一晩ぐっすりと休んだ後はテレビの前から離れられませんでした。地震、津波という自然災害と原発事故とが重なってしまいました。亡くなられた方の御冥福をお祈りすると共に被災者の方をみんなで支えていかなければならないと思いました。普段は日本人という意識を持つことは無いのですがこんなことで日本人が試されているのかなと感じています。復興するまでかなり長い年月がかかると思いますが、乗り越えていなかければならないのですよね。

 話題を変えて庭のお花です。今年のクリスマスローズやチューリップの茎が短いです。寒さが厳しかったせいかしら・・・?うつむいて咲くはずの花が上を向いて咲いています!?挿し木から育てた乙女椿はたくさんの花をつけています。雲南桜草は零れ種から芽が出て咲いています。それにしても今年はいつになっても寒いですね~春はそこまで来てるとは思うのですが。
a0135990_2135694.jpg
a0135990_21352238.jpg
a0135990_21354164.jpg
a0135990_21355780.jpg
a0135990_2136193.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2011-03-25 21:23 | その他 | Comments(4)

寒の戻り

 この間の暖さで気持ちも体も緩んだところに今日の寒さは堪えました。それでも、仕事がお休みだったので久しぶりに四王司山を登ってきました。山といっても我が家から歩いて1時間ほどあれば頂上にたどり着きます。地元では人気のある山で毎日たくさんの人と出会います。中には毎日登っている方もいらっしゃいます。今日はとっても陽気なおじさんに出会いました。挨拶を交わしたところ「美人さんだねえ~」と言うので、そののりで「ありがとうございますぅ~」と言うと「ホントだよ、私はうそは言わないよ~」褒められて悪い気はしないのでお礼を言って「お気をつけて行ってらっしゃい~」と言って別れました。とっても陽気なおじさんでした!
 高さを表示する柱が見晴台に立っていました。こんな柱以前あったかしら・・・今日は天気が良かったので満珠島・干珠島もよく見えました。高いところからの眺めは気持ちが晴々しますね。
a0135990_21343419.jpg
a0135990_21344324.jpg
a0135990_21345270.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2011-03-02 21:35 | その他 | Comments(2)

楽しい一年でした

 昨年の秋頃から義父の具合が悪くなり、今年3月に亡くなり淋しい想いをしました。でも、義母が一昨年に亡くなっているので一緒にいられるようになって良かったかなと思ったりもしました。

 ずっと単身赴任だった夫の転勤が決まり、夏にはこちらに戻れるようになりホッとしました。やっと自分で建てた家でくつろぐことができます。ところが、犬を飼おうかと言い出しさっさとお気に入りのシェパードを見つけてきました。今までにもワンコは飼っていたのでこれで3匹目です。この前に飼っていたビーグルのミックス犬が亡くなって5年目になりました。でも、大型犬を飼うのはこれが初めてです。不安もかなりありましたが、夫が飼いたいというので仕方ありません。子供がそれぞれ就職して家から出ているので、ワンコは子供のような存在になりました。毎日が犬に振り回されているような生活になりました。

 クリスマスから娘も息子たちも家に戻り、子供に振り回される毎日です。最初の数日は親に気を使って優しいのですが、いつの間にか甘えっぱなしの娘と息子たちになります(^_^;) こんなふうに5人で生活できるのもいつまででしょうね・・・

 今年は一人でゆっくりできる時間が取れず、ブログもあまりアップできませんでした。来年も多分こんな感じでぼちぼちとアップしていくつもりです。良かったらレモンの成長とガーデニングの様子を見に来て下さいね♪

 しばらく主婦業に専念しますのでブログはお休みします(^^ゞ 子供たちが仕事に戻り次第アップしていきます。かなり厳しい寒波がきていますので風邪をひかないように気をつけて下さいね~良いお年をお迎え下さい。

 画像は庭で咲いているアンジェラと元気いっぱいのレモンです。
a0135990_2233028.jpg
a0135990_2234273.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-12-31 22:03 | その他 | Comments(4)

フラワーアレンジメント

 これは私が作ったんじゃありませ~ん・・・(^^ゞ 御近所のバラ友さんが作ってきて下さったんですが、とっても感激しました!私にも出来るかしら・・・押し花も良いけどこんな楽しみ方も良いですね♪
a0135990_21451925.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-05-17 21:45 | その他 | Comments(0)

これは何の鳥?

 お天気も良いし暖かくて気分も晴れる日でした。ふと庭を見た時に20センチ程の大きな鳥が芝生にいました。飛び跳ねるでもなしにじっとしています。窓を開けても逃げません。魚と鳥は残念ながらよく知らないのですよね・・・これは何と言う鳥なのかしら・・・ヒヨドリかなと思ってネットで見てみたのですが違うみたいです。いつのまにかいなくなっていました。
a0135990_19175673.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-04-05 19:18 | その他 | Comments(4)

お花見

 週末になってお天気も良くなり、桜も見頃なので昨日、今日とお花見三昧です。昨日は功山寺の枝垂桜を眺めながら、お抹茶を頂いてきました。今日は火の山にあるチューリップ園を見てきました。このチューリップ園はボランティアの方々が植えつけたりして作っているのです。遠くに関門橋を眺めることができ、眺めが良いです。あちこちで白い桜を見ました。ピンク色の桜も可愛らしいですが、白い色も清純なイメージがしてステキです。
a0135990_205252100.jpg
a0135990_2053668.jpg
a0135990_20531620.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-04-03 20:53 | その他 | Comments(0)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j