カテゴリ:その他( 39 )

万歩計

 夫が使っていない万歩計を見つけ、電池を入れ替え使い始めてから10日程でしょうか・・・10000歩がどんなに大変なことか自覚できました。10000歩を超えたのは今日を含めて2日だけです。だんだん日が長くなってきているので早朝に歩いている人もけっこういらっしゃいます。が・・・朝が苦手、寒いのが苦手な私にはちょっと無理そうです。もう少し暖かくなれば朝でも頑張れると思うのですが。10000歩は私にはハードルが高すぎのようです。ので7000歩にしました(^^ゞ

 今日は暖かかったのでアーチのバラの剪定・誘引をしました。今までは枝が伸びていなかったので三脚無しで作業が出来ましたが、もうアーチのてっぺんまでツルが伸びているので三脚に登っての作業です。どうしても上着にトゲがひっかかります。これからは作業用の上着は別にしようと思います。今年のバラの季節にきれいなバラが咲いてくれるように頑張ります♪

 画像は一重咲きのシックな色の我が家のクリスマスローズです。
a0135990_20475265.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-02-07 21:47 | その他

四王司神社

 ここ最近、毎日物凄く冷え込んでいるので出来るなら冬眠してしまいたいと思っている私です。でも、健康のためにウォーキングをしてきました。昼間は日が射して暖かかったので四王司山に行ってきました。頂上にある四王司神社の境内にある水溜りが凍っていました。今からこんなに冷え込んでいたら、2月になったらどんなに寒いのでしょう・・・考えただけでも身が縮む想いです。
a0135990_22124543.jpg
a0135990_22125482.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-01-09 22:13 | その他
 年末年始と例年に無く寒いお正月でした。

 昨年12月中旬になって義父に肺ガンが見つかり身辺がバタバタしていました。義母が一昨年に亡くなり一人暮らしの義父がこちらで過ごせるようにと長いお休みの時にはこっちで過ごしてもらっていたのですが、義父はこちらで治療することより自分の家での治療を望みました。考えてみれば当たり前のことかもしれませんが、転勤族であちこち引っ越していた私達夫婦には想いもよらなかったのです。私達なら子供からそう言い出されたらその通りにするからです。ガンを告知された高齢の義父の気丈さを思うと言葉に詰まります。じきに始まる放射線療法が少しでも効果があり痛みが和らぐことを願うばかりです。

 今日は夫も子供も義父もそれぞれの職場や家に戻り、私も久しぶりに家事から解放されたので近くの司王寺山の初寅祭に行って来ました。山頂からの眺めは義父のことで傷めていた心を癒してくれます。今年も良い年でありますように・・・
a0135990_1825078.jpg
a0135990_18251339.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-01-04 22:45 | その他

下関海峡マラソン2009

 昨年から始まった海峡マラソン大会、今日第二回が行なわれました。招待選手の有森裕子さんをお目当てにマラソンを見てきました。昨年より2千人も参加者が多かったそうで大会は盛り上がっていました。最初の画像はスタート寸前の様子です。左側の方にオレンジ色のユニフォーム姿の宮元和知さん、ひとりおいて右側が丸山和也弁護士、青いシャツを着た方に話しかけているのが市川良子選手です。有森裕子さんは独特のオーラを感じてとても感激しました。2枚目の画像は2キロの部を走ってゴールしてくる子供たちに声援をおくっている有森さんです。丁度私の目の前で見ることができました。一番下の画像はフルマラソンを走り終えて一位でゴールしてきたゼッケン番号1の広島の方です。2時間24分ほどでゴールされました。2位との間は3キロも離れていたそうでひとり勝ち状態だったようです。かなり年配の方もたくさんフルマラソンを完走していました。海沿いの道を景観を楽しみながら走るこの大会が全国的にも知名度が上がってたくさんの方が下関に来られることを願っています。
a0135990_21121536.jpg
a0135990_21123139.jpg
a0135990_21124792.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2009-11-08 21:08 | その他

山茶花の季節

 涼しくて過ごし易かった秋もそろそろ終わりを告げているようで朝晩は肌寒いです。朝起きて着替えてカーディガンを羽織ってから新聞を取りに外に出ます。寒いので庭を見回すことも無くすぐに家の中に入ります。寒いのは苦手なのでこれからは嬉しくない季節です。来月は文化祭があるのでバザーで販売する押し花の小物作りを頑張っています♪
a0135990_2058337.jpg
a0135990_20581490.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2009-10-26 20:58 | その他

乳がん検診

 今日は仕事がお休みだったので、乳がん検診を受けてきました。私の周りの人たちは殆んどが受診していますが、マンモグラフィー検査をしている様子を見るとどうしても受診する気になれませんでした。でも、やはり受けないとまずいなと観念して受診してきました。画像は2枚撮るのだと勝手に決めつけていた私に「4枚撮りますから。」と言うので心の中で「え~!!」と慌てました。最初の2枚は撮る時に痛かったけれど、まあこんなものかなと自分を納得させましたが、機械を斜めにして別な角度から撮る時は痛かった・・・(涙) 検査結果は問題なかったので、次に検査するのは2年後でよいと言うことでそれまでには今日の痛みも忘れることができるでしょう・・・「がん検診無料クーポン券」を使ったので支払いはありませんでした。がん検診を受診する人がとても多かったので午前中いっぱいかかりました。
 画像は押し花教室の先生から頂いた「イチジクの赤ワイン煮」です。とても柔らかく仕上がっていて美味しかったです♪
a0135990_18414767.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2009-10-19 18:41 | その他

里山の秋

a0135990_21262679.jpg
 日中は相変わらず暑いけれど、もうすっかり景色は秋です。コスモスや彼岸花が揺れるたんぼ道を歩き、里山に足を踏み入れるとミズヒキや秋の野の花がひっそりと咲いています。どんぐりもまだ緑色ですが可愛らしい実を付けています。里山の澄んだちょっぴり冷たい空気や緑の木々が私に元気をくれます。気分が塞ぎがちになるのは季節のせいかな、年齢のせいかな・・・と重いながら深いため息が零れる時は里山の空気に包まれに出かけます。
a0135990_21263763.jpg
a0135990_21265146.jpg
a0135990_212736.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2009-09-27 21:26 | その他

久々のブログです

 初盆もあったり子供たちも帰ってきたりと何だか気忙しい毎日を過ごしていたので、気が付いたらもう8月も下旬になっていました。残暑はまだまだ厳しいけれど夕方に鳴くヒグラシの声を聞くと秋の気配を感じます。
 家庭菜園で育ててみたトマトが新鮮な実が次から次へとなるのでとっても嬉しいです。来年の夏もぜひ育ててみようと思いますが、連作はいけないというので場所を考えなければなりません。
 今日も「深坂自然の森」で涼んできました。鳥オンチの私には判らないのですが、橋にとまっていたこの鳥の名前は何なのでしょう・・・?白鳥がゆったりと泳いでいました。ここに来ると空気も新鮮で美味しいし、時間がゆっくりと流れる気がします。
a0135990_21303145.jpg
a0135990_213049100.jpg
a0135990_2131345.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2009-08-22 21:31 | その他

深坂の森

 ここはキャンプ場です。水遊びするのにちょうど良い川が流れているし、広場もあるし、散策路もあるので子供たちが小さい頃はお弁当持参でよく来ていました。さすがに昨日の大雨の後なので多勢は来ていませんでしたが、川のそばで歓声をあげて子供たちが遊んでいました。流れがいつもより速いので川の中で遊ぶのは注意が要ります。本当に久しぶりに山の中の散策路を歩いてきました。木陰の道なのでじっとしているのなら涼しくて気持ちがいいのですが、急な坂道を登っていると汗がどんどん流れます。うるさいくらいのセミの鳴き声と川の流れる音が夏を感じさせてくれます。遠くの山の緑を見て新鮮な空気をいっぱい吸って気持ちがリフレッシュできました♪ため池では白鳥が涼しげに泳いでいました。

 今回の雨はかなりひどいです。いったいいつになったら止むのだろうと不安になるぐらい止みません。この大雨で被害を受けた方が早く普段どおりの生活に戻れますように・・・
a0135990_21233143.jpg
a0135990_21234335.jpg
a0135990_21235595.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2009-07-25 21:24 | その他

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j