<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

里山の秋

a0135990_21262679.jpg
 日中は相変わらず暑いけれど、もうすっかり景色は秋です。コスモスや彼岸花が揺れるたんぼ道を歩き、里山に足を踏み入れるとミズヒキや秋の野の花がひっそりと咲いています。どんぐりもまだ緑色ですが可愛らしい実を付けています。里山の澄んだちょっぴり冷たい空気や緑の木々が私に元気をくれます。気分が塞ぎがちになるのは季節のせいかな、年齢のせいかな・・・と重いながら深いため息が零れる時は里山の空気に包まれに出かけます。
a0135990_21263763.jpg
a0135990_21265146.jpg
a0135990_212736.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2009-09-27 21:26 | その他 | Comments(2)

残暑が厳しい一日でした

 もう9月も下旬になりました。それにしては日中はとても暑いです。庭では植えっ放しのムスカリが芽を出してきました。伸びすぎてしまうので球根は堀り上げた方が良いのですが、庭の場所によっては植えっ放しにしているのです。増やそうと思って鉢に植えた多肉植物も元気に育っています。半分ぐらいで切って株を増やそうと思います。今まではそんなこと無かったのに昨年からイラガの幼虫が大量に発生するようになってしまい、刺されないように気をつけてガーデニングの仕事をしています。葉と同じ色をして葉の後ろに隠れているのでとっても恐ろしいです・・・(涙)
a0135990_213919.jpg
a0135990_2132859.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2009-09-24 21:03 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

綿の花

 9月も中旬になると朝晩が随分涼しくなってきました。これからの過ごし易い時期は本当に嬉しいですね♪庭を見るとやらなければいけないことがたくさんあります。たくさんの実を付けたミニトマトやゴーヤももうそろそろ除けなければなりません。ビックリグミの木もぐんぐん伸びてきているので剪定しなければなりません。でも、のんびりマイペースですることにします。庭のなかに居るだけで気持ちが癒されるのですから。土や緑って不思議な力があります。綿の実もずいぶん膨らんできました。植物からフワフワとした綿ができるのですからおもしろいですね♪
a0135990_19172240.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2009-09-14 19:17 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

押し花のデザイン

 押し花でいろんなことが出来るんですが、デザインすることも面白いんですよ。花は使わずあえて葉だけでデザインしてみました。小さな額なので試行錯誤していろいろやってみました。タイトルは「リーフ・シンフォニー」としました(笑)もっと躍動感溢れる作品に仕上げたかったのですが、残念ながら未熟者のため思うようになりませんでした・・・次、頑張ります!
a0135990_2371218.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2009-09-02 23:07 | 押し花 | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j