「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

山茶花の季節

 涼しくて過ごし易かった秋もそろそろ終わりを告げているようで朝晩は肌寒いです。朝起きて着替えてカーディガンを羽織ってから新聞を取りに外に出ます。寒いので庭を見回すことも無くすぐに家の中に入ります。寒いのは苦手なのでこれからは嬉しくない季節です。来月は文化祭があるのでバザーで販売する押し花の小物作りを頑張っています♪
a0135990_2058337.jpg
a0135990_20581490.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2009-10-26 20:58 | その他 | Comments(3)

乳がん検診

 今日は仕事がお休みだったので、乳がん検診を受けてきました。私の周りの人たちは殆んどが受診していますが、マンモグラフィー検査をしている様子を見るとどうしても受診する気になれませんでした。でも、やはり受けないとまずいなと観念して受診してきました。画像は2枚撮るのだと勝手に決めつけていた私に「4枚撮りますから。」と言うので心の中で「え~!!」と慌てました。最初の2枚は撮る時に痛かったけれど、まあこんなものかなと自分を納得させましたが、機械を斜めにして別な角度から撮る時は痛かった・・・(涙) 検査結果は問題なかったので、次に検査するのは2年後でよいと言うことでそれまでには今日の痛みも忘れることができるでしょう・・・「がん検診無料クーポン券」を使ったので支払いはありませんでした。がん検診を受診する人がとても多かったので午前中いっぱいかかりました。
 画像は押し花教室の先生から頂いた「イチジクの赤ワイン煮」です。とても柔らかく仕上がっていて美味しかったです♪
a0135990_18414767.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2009-10-19 18:41 | その他 | Comments(0)

綿の花から

 夏に咲いた綿の花から綿が出来ました。こんなふうになるんですよ~この綿を収穫すると中に種が入っているんです。お花もきれいだし綿を見るのも楽しみです。今日はビオラとパンジーの苗を買ってきてプランターに植えつけました。毎年の事ながらいろんな色の苗を見るとどれを選ぼうか迷ってしまいます。
a0135990_22141162.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2009-10-17 22:14 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

ホトトギス

 とっても地味なお花です。今年は株が大きくなってたくさんの花が咲いています。これに大きな毛虫が付くので私は苦手なんです。今のところは見かけないのですが、毎日気になって様子を見に行きます。今日はとても良いお天気でした。暑くもないし寒くもないのでお仕事よりお出かけしたくなります(笑)
a0135990_18573759.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2009-10-15 18:57 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

ダイヤモンドリリー

 数年前に植えたダイヤモンドリリー、今年は大きな花が咲きました♪色も鮮やかで庭で存在感たっぷりに咲いています。木漏れ日を浴びたオキザリスは可愛らしいピンク色の花を咲かせています。花の妖精がみんなでおしゃべりを楽しみながら日光浴をしているみたい!オキザリスはお日様が出ていないとお花が見られないのが残念。今年は台風の被害が無かったので秋明菊がきれいな花を咲かせています。そろそろビオラやパンジーの苗が出回るので庭に植え込んだりプランターに植えようと思います。
a0135990_2216470.jpg
a0135990_22162045.jpg
a0135990_22164635.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2009-10-14 22:16 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

ヤナギバヒマワリ

 もう10月です。今年は今のところ台風の被害が無いのでほっとしています。咲き終わった朝顔を除けて種を採ったり、雑草を抜いたり、バラや他のお花に肥料をあげたりと庭仕事で一日が終ってしまいました。モッコウバラは剪定してもまたどんどん伸びてきます。本当に生育旺盛なバラです!夕方になって庭を眺めるとスッキリとしました。風通しを良くしておかないと害虫が発生します。早めにバラの秋の剪定をしたので新芽がどんどん伸びて蕾を付けています。そこに小さなゾウムシがいるので油断大敵です。バラってどうしてこんなに虫が付くんでしょうね・・・
a0135990_19135766.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2009-10-03 19:14 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j