<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「雲珠(うず)」

 4年前に買った椿です。狭い庭に地植えして大きくなりすぎても困るので、鉢植えにしています。30~40センチぐらいの大きさですが、蕾がたくさん付いています。とっても花付きの良い椿です。真っ赤な椿かと思っていたら、白い斑がほんの少し入っています。花木も見るとつい欲しくなってしまうので困ったものです・・・(^^ゞ
a0135990_22384676.jpg
a0135990_2239288.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-02-26 22:08 | 植物・ガーデニング

春のような一日

 今日は仕事はお休みだったので、ガーデニングとスケートを見て一日を楽しみました。ずっと楽しみにしていた乙女椿もピンクのダブルのクリスマスローズも今年になって初めて咲きました。乙女椿は苗木が見つからず、数年前に切花の椿を挿し木して育てたものです。可愛らしい姿を見せてくれています。ピンク色のダブルのクリスマスローズは昨年の2月に植えたものです。蕾が3つあります。うつむいて咲いているので細工をして画像を撮りましたが、やはりなんだか不自然ですね・・・ダブルの花はドレスを着た女性のようで本当に華やかです。水仙は私のお気に入りの水仙です。だんだん株が小さくなってきているようで心配しています。
a0135990_21262273.jpg
a0135990_21263355.jpg
a0135990_21264379.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-02-24 21:26 | 植物・ガーデニング
 押し花教室の生徒さんの中に切り絵を習っていらっしゃる方がいて、切り絵のデザインの原画をコピーしていただきました。切り絵を切ってから押し花を置いていき仕上げています。手間はかかりますが、自然の色が生かせてステキな仕上がりになりそうです。今回は和風の額を買って全体をまとめてから額入れしようと思います。
a0135990_19124186.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-02-17 19:12 | 押し花

万歩計

 夫が使っていない万歩計を見つけ、電池を入れ替え使い始めてから10日程でしょうか・・・10000歩がどんなに大変なことか自覚できました。10000歩を超えたのは今日を含めて2日だけです。だんだん日が長くなってきているので早朝に歩いている人もけっこういらっしゃいます。が・・・朝が苦手、寒いのが苦手な私にはちょっと無理そうです。もう少し暖かくなれば朝でも頑張れると思うのですが。10000歩は私にはハードルが高すぎのようです。ので7000歩にしました(^^ゞ

 今日は暖かかったのでアーチのバラの剪定・誘引をしました。今までは枝が伸びていなかったので三脚無しで作業が出来ましたが、もうアーチのてっぺんまでツルが伸びているので三脚に登っての作業です。どうしても上着にトゲがひっかかります。これからは作業用の上着は別にしようと思います。今年のバラの季節にきれいなバラが咲いてくれるように頑張ります♪

 画像は一重咲きのシックな色の我が家のクリスマスローズです。
a0135990_20475265.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-02-07 21:47 | その他

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j