「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

牡丹

 法事で家を留守にしている間に咲いてしまい、一番きれいな姿が撮れませんでした。ちょっと開きすぎですね^_^; 昨年は蕾は出来たもののきれいな花を見ることができませんでした。肥料が少なかったのかなと思い、しっかりあげて育ててみたところ、今年は大きくて立派な花を咲かせてくれました。「ありがとう。とってもきれいだよ♪」と思わず言ってあげました。
a0135990_2162494.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-04-26 21:47 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

八重桜

 桜の季節も終わり、下関では八重桜が見頃を迎えています。近所の公園に八重桜が数本きれいに咲いているので、ウォーキングがてら見に行っています。八重咲きはやはりゴージャスですね! 我が家の庭では今頃になって水仙のバルボコジュームが咲き始めました。一番最後に咲いた水仙です。昨年、小さな苗を植えたタイツリソウも可愛らしい花を咲かせています。今年はピンク色のタイツリソウの苗を植えたので来年が楽しみです♪
a0135990_21383150.jpg
a0135990_21384436.jpg
a0135990_21385567.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-04-18 22:10 | 植物・ガーデニング | Comments(2)
 今年の春はちっとも春らしくないですね・・・こんな時期なのにまだセーターを着ています。朝・夕に暖房がないと寒いです。

 今日は園芸センターのコンテナフラワー展を見てきました。どれも春らしさを感じるステキなコンテナでした。その中の多肉植物の鉢を御紹介します。まるで宝石箱のようでしょう♪その次は園芸センターで咲いていたトーチジンジャーの花です。トーチとはたいまつの事だそうで本当にピッタリのネーミングですね。
a0135990_22311879.jpg
a0135990_22314152.jpg
a0135990_22315514.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-04-17 22:32 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

「桔梗」

 切り絵のデザインで押し花絵を作っていたのですが、やっと今日仕上がり額入れしました。バックの色画用紙の色も随分悩んで決めたのですが、仕上げてみると色画用紙より和紙の方が良かったかなと思ったり、もう少し小花をたくさん入れた方が良かったかなと思ったりしています。100パーセント満足できるものを作るのは難しいですね・・・
a0135990_1975663.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-04-07 22:14 | 押し花 | Comments(2)

これは何の鳥?

 お天気も良いし暖かくて気分も晴れる日でした。ふと庭を見た時に20センチ程の大きな鳥が芝生にいました。飛び跳ねるでもなしにじっとしています。窓を開けても逃げません。魚と鳥は残念ながらよく知らないのですよね・・・これは何と言う鳥なのかしら・・・ヒヨドリかなと思ってネットで見てみたのですが違うみたいです。いつのまにかいなくなっていました。
a0135990_19175673.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-04-05 19:18 | その他 | Comments(4)

お花見

 週末になってお天気も良くなり、桜も見頃なので昨日、今日とお花見三昧です。昨日は功山寺の枝垂桜を眺めながら、お抹茶を頂いてきました。今日は火の山にあるチューリップ園を見てきました。このチューリップ園はボランティアの方々が植えつけたりして作っているのです。遠くに関門橋を眺めることができ、眺めが良いです。あちこちで白い桜を見ました。ピンク色の桜も可愛らしいですが、白い色も清純なイメージがしてステキです。
a0135990_205252100.jpg
a0135990_2053668.jpg
a0135990_20531620.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-04-03 20:53 | その他 | Comments(0)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j